毎日がアートだらけ、おはなですウインク

 

このブログでも何度もご紹介してきた居酒屋てっぺん代表の大嶋啓介さん。

 

先日の嶋村吉洋さん主催の「ワクセル」で行われた講演会で、大嶋さんの講演会はいったんラスト笑い泣き毎月のように学べていたことに感謝ですキラキラ

 

今回は、ラストの講演会で大嶋さんが教えてくれた、夢を実現するためのとっておきの心のつくり方をシェアしたいと思いますおねがい

この投稿を読んだ、その瞬間から実践できるようなことばかりなので、ぜひみなさんと一緒にやっていけたらうれしいですクローバー

 

 

人生の質は心の質で決まる

 

 

具体的な「心のつくり方」をお伝えする前に、最高の人生をつくるために、なぜ大嶋さんが心の状態が大切だとおっしゃっているかをシェアさせてくださいキラキラ

 

大嶋さんはいつも、ワクワクするような未来を描こう!と言ってくださっています。

 

それは、人はいつも心に描いた理想に対してアンテナを張るようになり、それに必要な情報を集めようとするからなんだとか爆  笑

 

そしてそれを加速させるのが、心がどんな状態であるかキラキラ

 

ワクワクして、夢が叶いやすくなるような心の状態をつくるために、大嶋さんが教えてくれたことのなかから3つご紹介していきます音譜

 

 

発する言葉をポジティブにする!

 

 

大嶋さんは講演会のなかで、大好きだという言葉を紹介してくれました。

 

「身体は食べるものでつくられる。聞いた言葉で心がつくられ、発した言葉で未来はつくられる」

 

”発した言葉で未来がつくられる”という表現を聞いたのは初めて照れ

 

具体的に大嶋さんがオススメしてくれたのは、

・ネガティブなことは明るく言う!(「疲れた〜!イェーイ!爆  笑」)

・ネガティブなことを言ってしまったら、2秒以内にポジティブに言いかえる!(「めんどくさいなぁ…いや、やりがいある〜!!」)

などなどキラキラ

 

そんな些細なこと?!

そう思うような気もしますが、実際これをやってみると、驚くほど自分の心が上がっていくような感覚になることに気がつくと思います照れ

 

 

今日会う人を笑顔にする!

 

 

「え?それだけでいいの?」

 

大嶋さんが、今日会う人を笑顔にしよう!とおっしゃったとき、正直そう感じましたチュー

 

たしかに、会う人を笑顔にしようと思っているときって、なんとかその人のことをもっと知ろうとか、その人が大事にしていることを大事にしようとか、そもそも自分が笑顔でいよう!とか、そんなふうに考えていますキラキラ

 

そのときの心の状態って、すごく前向きで、明るいワクワクした感情に満たされているような気がします。

 

とてもシンプルなことに、自分の心の状態をよくする秘訣があったんですねラブ

 

 

毎日のなかにある小さな幸せをみつける!

 

 

そして最後にご紹介するのも、とってもシンプルなこと。

毎日のなかに小さな幸せをみつけて、感謝すること照れ

 

これは、わたしのメンターである嶋村吉洋さんもいつもおっしゃっていますキラキラ

 

「小さな幸せをみつけよう!」

そういうアンテナを持って生きていると、日々のなかに幸せをみつけようとします。

 

言わずもがな、そういう生き方をしていると、心の状態はとても前向きになっていくことが想像できます

 

 

最高の心の状態で、本当に理想とする人生を叶えよう

 

 

大嶋さんが教えてくれたことは、今回もとても具体的で、今からできることばかりでしたキラキラ

 

ワクワクするような最高の未来を描く!

そして、そこに近づくためにいつも心を最高の状態にする!

 

今日も、大嶋さんに教えていただいたことを実践して、一歩ずつ理想の未来に近づいていきます爆  笑

 

 

追記♪

ワクセルのYouTubeチャンネルに、今回の大嶋啓介さん講演会のハイライト動画がアップされていたので、ここにも貼りますねおねがい

 

 

大嶋啓介さんの最新の著書はこちらから爆  笑

世界一ワクワクするリーダーの教科書

 

 

それでは、また音譜

 

おはな