毎日がアートだらけ、おはなですウインク

 

仕事もプライベートも全部がんばるぞ〜!っていう想いはあるのだけれど、いろんなことを複雑に考えてしまう…そんな癖があったりしませんか?

しかも、複雑に考えるほど、足が動かなくなってしまったり…笑い泣き

 

そんな方がいたらぜひシェアしたいのが、今回「ワクセル」が企画した、経済ジャーナリストの木暮太一(こぐれ たいち)さん講演会での気づきですキラキラ

 

うまくいく人の考え方とでも言いましょうか照れ

そんな3つの秘訣をご紹介していきたいと思いますビックリマーク

 

 

そもそも「うまくいく前提」でいるか?

 

 

木暮さんの講演会で一番の衝撃だったこと。

それは、うまくいく人は「うまくいく前提」で何事も取り組んでいるということでしたビックリマーク

 

どういうことかというと…

「うまくいく!」と思って何かにトライする人は、うまくいかなかったときに「おかしいなぁ、何がいけなかったんだろう?」と考え、次の方法を試す。

 

でも、「うまくいかない」そう思ってトライする人は、うまくいかないと「ほら、やっぱりできなかった」

 

… …そこで止まってしまうのだそう笑い泣き

 

たったそれだけグッ

うまくいくもんだと思っているかどうかの違いが、そこまで人の行動に影響を及ぼしているなんて、衝撃でした爆  笑

 

 

「ミスをして、軌道修正して、またやる!」を繰り返すだけ

 

 

2つ目の気づきは、うまくいかせるポイントはとても普通だということ(笑)

 

木暮さんがおっしゃっていたのは、うまくいかなかったら、軌道修正をして、またやってみる、それを繰り返すことと、その回転速度を上げることビックリマーク

 

これを聞いたら、そりゃそうだよねって思うかもしれませんが、この3つのステップのどこかで立ち止まってしまうことも多々あるな〜って思います滝汗

 

そして、どれだけこの流れを繰り返していけるかに大きく関わっているのは、やっぱり「うまくいく前提」を持っていることだと教えてもらいました。

 

 

今日一日でなにを達成するのか?

 

 

そして最後の気づきキラキラ

 

それは、中長期目標を立てて、それに向かって行動していくのはもちろん大事だけれど、じゃあ今日なにを達成するかを決めているかが大事ということひらめき電球

 

たしかに、1ヶ月後にこれを達成しようとか、1年後にはこの結果に…って考えることは多いけれど、そのために今日1日でなにを達成するのかは、正直決めきってはいなかったなって感じましたチュー

 

木暮さんは、今日の達成があるから、中長期の目標の達成があるとおっしゃっていて、あらためて自分の毎日の時間の使い方にこだわろう!と思ったし、そうやって過ごす毎日はとても充実するよな〜!とワクワクしました爆  笑音譜

 

 

成功のための秘訣はとってもシンプル

 

 

木暮太一さんの講演会はとてもテンポが良く、笑いもあり、あっという間でしたキラキラ

 

もしかしたら、今日ご紹介した内容は、すでに聞いたことあるよ〜!っていう方もいたかもしれません。わたしも、どこかしらで耳にしていたこともあったように思います。

 

だけど、この当たり前のことをどれだけ徹底的にやるかが、結果の差になるんだと木暮さんに教えてもらいましたおねがい

 

器用じゃないからこそ!今回教えてもらったことを愚直にやっていこうと思いますアップ


 

それでは、また音譜

 

おはな