毎日がアートだらけ、おはなですウインク

 

梅雨らしく、雨の日が続いていますね。

湿気が高くなったり、足元が悪かったりはするけれど、わたしはこの季節もわりと好きです音譜

 

今回は、わたしなりの雨の日の楽しみ方をご紹介していきたいと思います照れ雨

 

 

雨の日に似合う音楽を楽しむ

 

 

「この曲はドライブで聴きたい!」

「この曲を聴くと、あのときのことを思い出すな〜」

という感じで、音楽ってシーンに合ったものがたくさんあります。

 

それはもちろん、雨の日に合った音楽もあるということおねがい

 

わたしが雨の日によく聴くのは…

秦基博さんの『Rain』

 

雨の日に目覚めた直後には、Maroon5の『Sunday Morning』を聴くと気持ちが上がります音譜

 

ちなみに最近は、映画『天気の子』のサウンドトラックを聴きながら作業するのがちょっとしたマイブームです音譜

 

雨の日だからこそ楽しめる音楽を生かすのがおすすめです照れ

 

 

雨の音を聴きながら読書を楽しむ

 

 

雨の日のいいところは、その落ち着いた雰囲気にもあると思うんですよねキラキラ

 

ちょっと暗くて、家で窓を開けたりしたら、シトシトと雫が落ちる音もする。

逆に晴れた日は、カラッと明るくて、外から子どもたちのはしゃぐ声が聞こえてきたり…家でじっとしているというより、動き出したくてうずうずしてきちゃいますチュー

 

なので、落ち着いた雰囲気の雨の日は、ゆっくり読書をするのにぴったりだと思うのです目

 

美味しいハーブティを飲みながら、普段読みたかったけど手をつけられていなかった本を読むのはいかがでしょうかキラキラ

 

 

雨の日特有の低気圧ともうまく付き合う

 

 

そして最後は、気圧の低い雨の日でも楽しく過ごすための秘訣音譜

 

雨の影響で気圧が下がると、どうしても頭が痛くなってしまうわたし。

そういう人はわりといるんじゃないかなって思います。

 

そんなわたしが最近活用しているのが『頭痛ーる』というアプリグッ

 

このアプリ、天気予報のように気圧の変化予測を教えてくれて、今日は気圧ぐっと下がるよ〜!っていうときには、アラートしてくれるんですビックリマーク

 

今までは、「なんか頭痛いなぁ…あ、雨降ってきたなぁ…だからかぁアセアセ」っていうことが多かったのですが、頭痛ーるを使いはじめてからは、今日は気圧が下がるから早めに頭痛薬飲んでおこう音譜っていう感じで、あのつらい頭痛ともうまく付き合えるようになりましたおねがい

 

 

あと少しで梅雨明け?雨の日もハッピーに乗りきろう♪

 

 

そうはいっても、今年の梅雨はもうすぐ終わりそうな感じですよねチュー

 

もう少しで終わってしまうと思うと、なんだか急に雨の日が貴重のような気がしてきます(笑)

 

雨の憂うつに負けず、雨の日も楽しんで生きていきたいですクローバー

 

みなさんの雨の日の楽しみ方も、ぜひ教えてください照れ

 

 

それでは、また音譜

 

おはな