毎日がアートだらけ、おはなですウインク

 

わたしが事業を学んでいる嶋村吉洋さんが主催する「ワクセル」では、さまざまな分野で活躍されている方をゲストに招いたWEB講演会が数多く開催されています爆  笑

 

今回の講師は、リクルートの創業期から大活躍されてきた竹原啓二さんキラキラ

 

 

「伸びる組織をつくるために」というテーマでの講演会で、今回わたしにとって一番の気づきになったこと、そしてそれに共通する嶋村さんからの教えを共有したいと思いますビックリマーク

 

とくに、今いる組織のなかでイマイチ自分の力を発揮しきれていない…と感じている方がいたら、ぜひとも読んでいただけたらうれしいですグッ

 

 

伸びる組織には「フェアな競争風土」がある

 

竹原さんの講演会を通してものすごく伝わってきたのは、「伸びる組織にはフェアで激しい競争風土がある」ということメラメラ

 

そのためにやっていることとして、目標設定や、一人ひとりにしっかり時間をかけた評価フィードバックなど、たくさんの仕組みが紹介されていました。

 

ほかにも、競争風土を阻害する要因をしっかり取りのぞいていくために、社員であってもバイトであっても、上司であっても新入社員であっても、必ず「~さん」とお互いの名前を呼ぶようにしているんだとか照れ

 

フェアに扱ってもらえて、しっかり自分のやっていることも評価される。

そんな場所だったら、確かにすごくがんばれるよな~~!!と共感していたところ、ハッとさせられる竹原さんの言葉に出会いました。

 

 

「誰が言うか」でインパクトが違うと思っていた

 

それは、競争風土のために大切にしていることの一つとして挙げられていました。

 

「誰が言ったより、何を言ったか」

 

竹原さんがこの言葉をものすごく強調されていたわけではないのですが、今のわたしにはとても突き刺さる一言でしたキョロキョロ

 

同じことを言ったとしても、ものすごく経験値があって実績もある人が言うのと、まだまだ未熟でこれから!っていう人が言うのでは、まったくその重みや伝わり方は違う。

 

そう信じていたわたしだったのですが、逆にその考えによって、自分自身のことを封じ込めていたのかも?と気づいたんですチュー

 

 

事業を「いいものにしたい!」と言う想いには優劣はない!

 

もちろん、実績のある方の経験値をお借りしてメッセージを伝えてもらうことは、とても価値があると思いますビックリマーク

 

ただ、「伸びていく組織」においては、それだけとは限らないのかも。

 

ワクセルでは、いろんなプロジェクトを通して事業がガンガン立ち上がっていますキラキラ

 

わたし自身、その一環で今とても大きな仕事を任せてもらい、自分よりもず~~~~っと経験値も事業の実績もある方々とミーティングをご一緒することがよくあります。

ミーティング中、一つ発言するのにも心臓がバックバクで(笑)、むしろわたしがしゃべっていいのかな?!とすら思ってしまっていました笑い泣き

 

でも、竹原さんの講演会を聴いていて思ったんです。

 

わたしだって、「いいものを創り出したい!」っていう想いはあるし、その想いの強さだったら、周りの先輩たちに劣ってなんかいない!とメラメラ


勝手に自分の価値を下げるんじゃなくて、その想いに胸を張って仕事すればいいじゃないか!!そんな風に気づくことができたんですおねがい

 

 

嶋村吉洋さんの教え「スキルが想いを上回ったら、事業は衰退する」

 

自分で事業を立ち上げていくような力をつけたいと、嶋村さんから学んでいるわたしですが、この竹原さんからの気づきに繋がる教えをいつももらっていたことを思い出しましたひらめき電球

 

嶋村さん曰く

「スキルが想いを上回ったら、人や事業は衰退する」ということ。

 

関わる人を笑顔にしたい!少しでもよくなるきっかけを提供したい!だから相手が安心して話せるように笑顔で話を聞こう!

 

そんな想いがあるからこそ、ちょっとでも口角をあげて笑顔をつくれるようにトレーニングしてみたりする。

 

でも、ただ笑顔をつくっておけばうまくいくでしょ!という感じで、そこに想いがなければ、それはうまくいかない。

 

嶋村さんは、いくつもの事業を展開して、スキルでいったらとんでもない知識と経験を持っていますキョロキョロ

取り組んでいる事業は、不動産事業、未来技術への投資から、若手起業家の育成など、とても多岐にわたっています。

ワクセルHP:嶋村吉洋さんの紹介

 

それでも、いつも大切にされているのは、その背景にある想いキラキラ

 

あらためて教えていただいていることの大切さを、とても深く感じました爆笑

 

 

自分の想いに胸を張って、おもいっきり仕事しよう!

 

竹原さんの講演会では、他にも大切なことをたくさん話していただきました。

 

そのなかでも、どうしても今回ここで伝えたかったのは、今の自分の実績とかじゃなく、絶対いいものを創り出してやる!っていうその想いにプライドを持って、何事にも向かっていこうということでしたキラキラ


もし、なんとなく全力を発揮できていないと感じている方がいたら、ぜひ自分の持っている「想い」に目を向けて…お互いに前に進んでいけたらうれしいです照れ

 

 

(追記)ワクセルのYouTubeアカウントで、竹原さんの講演会のダイジェストがアップされていました爆  笑

 

 

 

それでは、また音譜

 

おはな