毎日がアートだらけ、おはなですウインク
 
今日は朝から風が強くて、体感温度がさらに低く感じましたねDASH!
出先でみつけたユニクロで、もこもこスウェットを買いたくなる衝動に狩られました(笑)
 
 
そんな寒い季節には、あたたかい湯船につかるのが最高に気持ちがいいですよねラブラブ
でも、忙しい毎日のなかで、なかなか湯船につかるまではできていない…という人も多いのではないでしょうか。
 
かくいうわたしも、そのひとりです笑い泣き
 
今回はそんなあなたに、この秋冬におススメしたい都内で楽しむ「銭湯体験」を、おススメ銭湯とともにご紹介したいと思いますビックリマーク

 

 

銭湯だからと侮るなかれ!中延「松の湯」には天然温泉の露天風呂だってあるんです
 
(写真:東京銭湯HPより「松の湯」露天風呂)
 
都内には実に約500もの銭湯が存在しているそうですが、わたしがよく行く銭湯のある中延駅付近には、なんと5件の銭湯があります照れ
 
そのなかでもとくに「松の湯」がおススメな理由のひとつは…開放的な露天風呂があることラブラブ
 
都会のど真ん中にいることを忘れてしまうような、露天風呂。
日によって、女湯と男湯が入れ替わるのですが、それぞれちがった露天風呂があるんです。
 
ひとつは、開放的な庭と空がみえる露天。
もうひとつは、コンパクトだけれど、星空をのぞみながら楽しめる露天ヒノキ風呂。
 
都心にいながら、まるで温泉地にきたかのようなリラックスタイムが楽しめますよラブ
(混雑する時間帯を避けるとさらによし♪)
 

 

仕事帰りが遅くても間に合います♪

 

(写真:東京銭湯HPより「松の湯」内観)

 

湯船につかって疲れをとりたいと思うときって、仕事が忙しいときですよねショック
わたしも定時すぎまで会社に残って仕事をしていることが度々あります。
 
帰りが22時とか、はたまた23時とかになってしまったら、さすがに銭湯は閉まっているだろう…
そんな先入観を持っていたわたし。
 
しかーし!!
なんと、松の湯は24時まで営業しているんですおねがい
 
もちろん、中延とご自宅の距離感とかも考えてスケジュールをたてる必要はありますが、かなり遅い時間からでもゆったり湯船を楽しむことができますキラキラ
 
わたしが松の湯にいくときは、平日の22~23時くらいのことが多いのですが、時間帯的にちょうど空いているし、24時までやっているのでゆっくりすることができますよドキドキ
 
 
タオルレンタルも可能♪手ぶらで行くのもあり
 
 
そして、最後に。
「家に戻って準備して…ってなると、腰が重くなりそう…」
そんなあなたに朗報です爆笑(笑)
 
これは松の湯だからなのかわかりませんが、カウンターで小さめのタオルを無料でレンタルすることができます照れ
湯上りの水分をふきとるには十分な大きさビックリマーク(ロングヘアの方だと、ちょっと足りないかも?その場合は、備え付けのドライヤーで)
 
ちなみに、
銭湯備え付けのシャンプー・リンスを使うのは気が引ける…
メイクまですっきり落としたいけど、銭湯にはメイク落としが置いてない…
そんな方は、近くのコンビニで一泊用の洗顔&化粧水セットを買っていくのもおススメですウインク
 
「今日は、大きな湯船につかりたい!!」
そう思い立ったら、その足で銭湯に向かうことだってできちゃいますよ流れ星
 
 
いつもがんばってる自分を甘やかそう
 
 
これからさらに寒さが増していく季節。
風邪もひきやすくなるからこそ、その日の疲れをしっかり癒して、身体をあたためて、元気で毎日すごしていきましょう照れ
 
今回は、わたしのイチオシ中延にある松の湯をご紹介しましたが、ぜひともみなさんのご近所にお気に入りの銭湯をみつけてみてくださいねグッキラキラ
 
 
それでは、また音譜
 
おはなガーベラ