毎日がアートだらけ、おはなですウインク
 
普段からコンタクトレンズを使っているわたし。
昨日はへろへろになって帰宅して、うっかりコンタクトを付けたまま寝落ちしてしまい、朝はすっかり目がしょぼしょぼに笑い泣き
 
そんなへまはしょっちゅうやっちゃうし、貧血だし低血圧だしで朝がとっても弱いんですが…
 
 
実はわたし、寝坊しないんですビックリマーク
 
…いや、本当のことをいうと、過去にめちゃくちゃよく寝坊していたのですが、も~~~いい加減寝坊やめたい! と思ったときに自分で決めた習慣が、今はうまくいっているんですよね音譜
 
これからどんどん涼しくなって、朝起きるのがつらくなってくる季節。
 
もし寝坊ぐせをなんとかしたい!という方がいたら、少しでもお役に立てればと思い、わたしがやっている「3つの習慣」をご紹介したいと思いますラブラブ
 

 

1. 帰宅した直後に、翌日の目覚ましをセットする
 
 
3つの習慣といっても、そんなたいそうなことではなく、本当にシンプル~なことばかり。
 
ひとつ目は、家に帰ってまず翌日の目覚ましのアラートをONにすることビックリマーク
 
(ちなみにこれ、ポイントはスマホのアラームは使わずに、目覚まし時計を使うことなんですが、理由はふたつ目の習慣で…)
 
疲れきって帰ってきた日こそ、やってしまいがちなのは「寝落ち」ですよね(そう、昨日のわたしのように…笑い泣き
 
途中で目が覚めればいいんですが、そういうときって大体「気づけば朝…」じゃないですか?
 
今朝のわたしは、完全にこのひとつ目の習慣に救われました(笑)
 
アラームは寝る直前、ではなく、帰宅して直後に爆笑
 

 

2. ベットから立ち上がらないと届かないところに目覚ましを置く

 

 
ふたつ目の習慣は、寝ているところから立ち上がらないとアラームが止められないところに目覚ましを置くことグッ
 
二度寝ほど気持ちのいいものはないのですが、それこそ寝坊の天敵!
それを防ぐには、まずアラームを止めるついでにベットから出てしまうことですウインク
 
ちなみに、寝る直前までスマホを使う人も多いと思います。
 
アラームは目覚まし時計をおススメする理由はここにあって、スマホでアラームをかけていると、例えばスマホをいじりながら寝落ちした場合に、朝ベットを出なくてもアラームを止めることができちゃうんですよねキョロキョロ
 
そんな日には、二度寝の誘惑に打ち勝つエネルギーが必要になってきます(笑)
 
そんな戦い避けるには、とにかくまずベットを出ることからビックリマーク
地味~ですが、これは効果てきめんですよ照れ
 
 
3. 目覚ましの横に、歯ブラシを置く(笑
 
 
そして、最後の習慣は、目覚まし時計の横に歯ブラシを置くこと爆笑(笑)
 
つまり、起きて直後に歯を磨くということですキラキラ
 
これも、二度寝対策にはじめたことなのですが、とくに冬の寒い日は、たとえ一度ベットを出たとしても、あたたかい布団にふたたび吸い込まれそうになることが多々ありませんか?滝汗
 
そんな誘惑に打ち勝つ習慣が、歯磨きなんですアップ
 
最初は、ねぼけながら歯磨きするんですが、磨いているうちに目が覚めてきます。
 
そして、口をゆすぎ終わったころには、超スッキリ!一日をスタートできるというわけですおねがい
 
そのためにも、わたしは洗面台だけではなく、目覚ましの隣にもいつも歯ブラシを置いています(笑)
 
 
朝起きる、当たり前のことだけど、その積み重ねって大きなことだと信じています
 
 
わたしだけが特別やっていることではないかもしれないですが、わたしはこの3つを習慣にしてから寝坊が圧倒的に減りました照れ
 
朝って、1日のはじまり晴れ
 
毎日しっかり起きてスタート!!を続けていくことのインパクトって、実はとても大きいような気がしています。
 
起きることなんて当たり前っていったらそれまでなんですが、それを続けることで自信が積み重なっていくんじゃないかなって思うんですドキドキ
 
明日も、あなたにとって素敵なはじまりになりますようにキラキラ
 
 
それでは、また音譜
 
おはなガーベラ