毎日がアートだらけ、おはなですウインク
 
気がつけば、春の甲子園、第91回選抜高校野球大会(センバツ)がはじまっていました!
 
夏の甲子園の方が一般的に注目されることが多い印象ですが、たまたまこのセンバツに関するニュースをみつけて、思わずにやっとしてしまいました照れ
 
もし今、プレッシャーやストレスに負けそうな方がいたら、ちょっとだけお付き合いいただけたらうれしいですラブラブ
 

 

 正念場で変顔?!

 

 

そのニュースの一節がこちら。
 
「2点リードの八回表。悪送球などが重なり2死二、三塁のピンチが訪れた。捕手の鉤流大遂(つりゅうひろみち)君(3年)はマスクを外し、内野手とともにマウンドへ駆け寄った。甲子園は1年の夏以来3回目だ。「こういう時こそ、自分が何かしなければ」。変顔をすると、先発の河野佳君(同)も噴き出した。」
 
全国の大舞台で、変顔しちゃうピッチャーの彼笑い泣き
そのシーンをありありとイメージしてみたとき、この「笑い」がかなり肩の力を抜いてくれる感覚がありました照れ

 

 

笑いがくれるパワーってものすごい
 
このニュースをみていて思い出したのは、新卒1年目、はじめての大きな仕事が大詰めでとにかくピリピリしていたとき。
 
向かいのデスクの先輩からの視線を感じてふと顔をあげると、まさに、その先輩も変顔していたんです(笑)
 
正しくは、先輩は顔のストレッチをしていただけなのですが(笑)、その様子が本当におかしくって、わたしは思わず「ふふっ」って笑ってしまいましたチュー
 
今でも覚えているのは、その瞬間にものすごく全身の力がぬけて、気持ちも楽になったこと。
笑顔って、やっぱりすごいパワーを持っているんだなって思います。
 
(先輩が顔のストレッチをしていたのも、わたしへの思いやりだったのかも?!(笑))
 

 

 ピンチのときこそ、笑おう

 

 
こんなことを考えながら、ふと試しに口角をあげて笑顔を「つくって」みたんです。
ただそれだけでも、なんだか不思議と楽しくなってくるような…そんな感じがします爆笑
 
無理に笑おうっていうことではないですが、やばい~~!! っていうときにこそ、笑顔で乗り切ることが大事なんでしょうね。
 
そんなことを気づかせてくれた、高校球児の彼にお礼が言いたい気持ちです音譜
 
自分自身もそうだし、周りの人にも笑顔を伝染させるような人でいたいな照れ

 

 
それでは、また音譜
 
 
おはなガーベラ