こんばんは! おはなですウインク

 

今日と明日は、センター試験が行われていますねキラキラ

東京は雪は降らず、天気にめぐまれて、よかったな〜なんて思っていました。

 

みなさんはセンター試験、受けましたか?

 

 

わたしは2日間フルで受験をしました滝汗

今となっては、いい思い出ですが、当時の緊張感は今でもはっきり覚えています。

 

会場に向かう電車のなか、

緊張しまくっているわたしを、そんなに話したこともなかった同級生の男の子が必死で笑わせようとしてくれたことに感動したのもなぜかとっても覚えてます照れ

 

 

当時は、

「センター試験で〇〇点いかなかったら、わたしの人生どうなっちゃうんだろう…」

っていうくらいに、

 

センター試験でうまくいくことが、

その後の人生がよくなるかどうかに直結していると、そう信じてやみませんでした笑い泣き

 

 

たしかに、センター試験でうまくいって、希望の大学に入れたらハッピーですよねアップ

 

 

でも、社会人になってみて思うのは、たとえセンター試験がズタボロな結果だったとしても、

 

それはそれで、そこから学ぶことや気づくことがあって、またそこから向かう先を決めて進み直せばいいということウインク

 

 

いい大学にいくことがゴールなわけじゃないですしね音譜

 

 

…って、今だからそんなふうに言えるのかもしれないですが、心の底からわたしが思うことは、

 

たかがセンター試験に人生の幸せを決められてたまるか!!メラメラメラメラメラメラ

 

ということ。

 

 

センター試験の結果で、誰かの人生が決定づけられてたまるかって、思うんですDASH!

(センター試験そのものを否定しているわけではないです☆その結果だけで、自分の価値を決めてほしくないんですビックリマーク

 

み〜んな誰しもが、

センター試験で測れないほどの魅力があるはずだからドキドキ

 

 

受験生のみなさん、

どうか体には気をつけて、

全員がベストを尽くせますように音譜

 

 

それでは、また明日!

 

おはなガーベラ