大分空が高くなってきて秋の気配もちらほらと…。

夕暮れ時に吹き抜ける秋風もまた心地良いです。


さてさて…。

私用で出費のかさむ今月なので、出来る限り質素に暮らしておりますが、最近思わぬ出費を…。

仕事中にワインの店出しをしておりましたら、不注意にて1本破損してしまい…。

それもラフルール・ペトリュス!!

額が額だけに悲しいの一言です(涙)

次からは気をつけます…。

京都 Wine Bar Daigen りゅ~たの今日の一杯-ipodfile.jpg

京都 Wine Bar Daigen りゅ~たの今日の一杯-ipodfile.jpg

◆ブラン・ド・ノワール・グラン・クリュ[2002]ニコラ・フィアット

◆ヴァケラス・ヴィエイユ・ヴィーニュ[1996]ドメーヌ・ル・クルリュ

◆カベルネ・ソーヴィニヨン[2008]ヴァレー・オブ・ザ・ムーン

◆シエラ・カンタブリア・リゼルバ[2004]

◆ブルゴーニュ・ルージュ[2007]ドメーヌ・クロード・デュガ

◆ピノ・ノワール・サンタ・マリア・ヴァレー[2009]タンタラ

◆ナパ・ヴァレー・カベルネ・ソーヴィニヨン[2007]フランク・ファミリー・ヴィンヤード


先週は終始穏やかな展開ではありましたが、良きワインと共に御愛顧いただき感謝致します。

お久しぶりのワイン・ラヴァーのゲストはニコラ・フィアットのヴィンテージ・シャンパーニュにて。

なかなかお忙しいみたいで思うように段取りが組めないようですが、暑い夏も通り過ぎて涼しい秋に着手するのもまたわかる話しです。濃密な味わいの厚みも温度が上がれば蜜な美味しさに…。


最終日にご愛顧いただくワイン・ラヴァーの御二方はフランク・ファミリーのカベルネ・ソーヴィニヨンを。

いつもはマスターにセレクトをお任せされるゲストですが、今宵は色々とありまして自身がセレクトさせていただくことに…。お会いして数年になりますので、お好みはバッチリ把握しております!!程よい甘みが感じられながらも、単調ではない層の厚さと威厳のある味わいが素晴らしき1本で。おそらくは気を使っていただいたと思いますが、美味しいの一言にこの職の喜び見出せた瞬間で…。


遠方からお越しのゲストを含めた御二方は、Google Mapの御縁にて…。

序盤はグラス・ワインにてお楽しみいただきましたが、途中からは有難くもボトルのオーダーをしていただきましたので、タンタラのピノ・ノワール・サンタ・マリア・ヴァレーをオススメさせていただき…。序盤は角のある気難しさも、デキャンタージュ後は果実の甘みをたっぷり閉じ込めたカリフォルニアの愛らしさを…。