こんばんは![]()
このタイミングで休日はありがたい![]()
急に寒くなったので電車の中でもマスクをしてる人が沢山
マスクしてる人はありがたいんだけど、してないくせに咳する奴は無駄無駄無駄無駄ってしたくなりますね
それさえなければ電車好きなんだけどなー![]()
さて、日本シリーズが終わり、落合監督の退任会見が開かれましたね![]()
いや~悲しい・・・去年は野村監督が去り、今年は落合監督・・・私の尊敬する監督が2人も![]()
やっぱりこの監督達って独自のやり方があって今の時代では少し異色なのかもしれませんが、それでも普通の事を普通にやる
1番難しい事をやってるのはこの監督達だと思います![]()
当たり前の事を当たり前にやる
そんなの当たり前に出来るだろって思ってもそれが難しい
それを出来るチームはやっぱり強い気がします![]()
野村監督も自身の本で今の球界で凄いってかリスペクトするのは落合監督くらいって言ってましたしね![]()
落合監督ってファンの事考えてないとか面白くない野球とかいわれますが、それでも日本シリーズの前にはファンが見たいって思える試合をしたいってもらしてたそうな・・・![]()
まぁ見る側、書く側からしたらつまらないのかもしれませんね![]()
私は勝利絶対主義嫌いじゃないので、こういう重たい試合する中日好きですけどね![]()
産経新聞の記事からなんですが、2年程、落合監督の番記者を務めた方の記事がヤフーに乗ってたのですが、落合監督に話を聞く。それは記者としてものすごく“恐ろしい体験”と書かれていました![]()
聞きたいことは山ほどある。その具体的なシーンをぶつけると、必ずこう返されたとか「お前も見てただろ
」と
「お前ら、シーズン中は休むな。全部の試合を見ろよ。それが担当記者だろ」と地獄の課題
9イニング全て集中して見る
並大抵の集中力じゃ出来ないことですね![]()
この記者の方は最後に、この日の退任会見。また怒られた気がした。しかし、その顔は偶然見た“ぼさぼさの落合さん”だった。「俗に言う、普通の57歳。初老の男性に戻ったということ」と笑わせながら、今後の監督就任の可能性について「縁があればやります」-。その時、落合博満という名将に、堂々と野球観をぶつけられるだけの“勉強”を積んでおきたい。と締めくくってました![]()
どう思われるかは人それぞれなのかもしれないのですが、この記事はものすごく落合監督を表してるのかなーって思います![]()
言葉は少ないけど、それでもその相手が考えて動く、それが出来る選手が多いから中日は強いのかなとも思いました
最近は指示を貰わないと動けない人が多かったりしますしね![]()
是非ともまた戻ってきて私の地元関西の戦力を持ちながらBクラスに沈むチームを立てなおしてもらいたいものです![]()
これで素晴らしい監督がまた減ったな
次は誰がいいかな………ソフトバンクの秋山監督あたりか
またじっくりと探します![]()