こんにちは![]()
今回の地震により日本からはもちろん海外から沢山の声や支援決定のニュースも飛び込んできています![]()
まず、インテルとミランが被災者サポートを宣言![]()
インテルは「日本から伝えられる報道はとてもショッキングなものですが、日本人の勇気、そして団結力は素晴らしいものです。インテルは、日本で厳しい状況に直面している人々に対し、励ましの言葉を送ります。日本人が示してくれた力強さ、そして、その大いなる知恵でこの困難な局面を乗り切ってくれるものと信じています」とコメント![]()
ミランは、「ロッソネーロ(ミランの愛称)は、日本で起きた地震に対し、被災者の無事を祈るとともに、サポートを行いたいと考えています。1989年(のトヨタカップ)と2007年(のクラブ・ワールドカップで)に訪れた日本にはとても良い記憶があり、ミランは日本と素晴らしい関係性を築いています。我々は今の状況を深い悲しみとともに見守っています」と声明を公式サイトで発表との事![]()
インテルの長友は喪章をつけてプレー、「目に見える形でサインを送りたい」とコメント
相手チーム、ブレシアもその提案に即座に承諾
試合は1-1で引き分けだったものの、エトーが長友にゴールを捧げ、これは日本へ思いやりからだと思うので皆さんが元気付けられればいいと思います![]()
インテルのレオナルド監督は「災害に襲われた日本のそばにいるために、我々は喪章を巻いてプレーした。ブレッシァはすぐに同調してくれた。ちょっとしたことだ。何も解決はできないのだが。我々はときに、サッカーが世界で何よりも大事なことかのように話す。だが実際には、こういった悲劇が我々を現実へと引き戻すんだ」
「今夜の私はすべての交代策を間違えたかもしれない。だが、こういう映像を見ればすべてが二の次となる。できるだけ早く(災害が)終わることを願っている。私は日本のことをよく知っており、とても近くに感じている」 とコメント
日本と関係も深い彼も安否を心配しています![]()
アーセナルからウィルシャーは「日本での地震はまさに悲劇だ。悲劇の時間が一刻も早く終わることを祈っている」とコメントし、アルシャヴィンは「頑張れ日本!みんなの無事を祈っているよ」とメッセージを送っている。
バカリ・サニャは日本の他、災害や政変で苦しむ世界中の人々に向けて応援の言葉を発している。
「日本、ニュージーランド、ハイチ、リビアなど様々な状況で困っている人へ。僕は心からみんなを応援している」
また、アーセナルからカーディフにレンタル移籍中のアーロン・ラムジーも「日本のみんなのことを心配している」というメッセージを送ってくれています![]()
マンUのファーガソン監督は「マンチェスター・ユナイテッドは、日本で地震の被害に遭われた方のご無事を心よりお祈りします。マンチェスター・ユナイテッドの全メンバーが、今回の件にショックを受け、深く悲しんでいます。我々はすべての被災者の方のご無事を願い続けます」とコメント![]()
アトレチコマドリーのアグエロも