先ほどは映画の感想や見所を中心に書きましたが、続いては少しコアな感じで書いていきます![]()
戦いに「もしも」という言葉は存在しません
しかし、そのもしもを考えるとまた違った見方が出来るかも![]()
もしも、戦いがこの時期でなければ、その日東南の風が吹かなければ・・・風は自然のもので、必ずしもその時に吹くとは限らないと思いませんか
もし、吹いていなければ曹操(そうそう)が勝ってそのまま天下統一をしていたのでは![]()
もしも、郭嘉(かくか)が生きていれば・・・と曹操は敗戦後つぶやいたそうな
郭嘉とは、レッドクリフには出てこないのですが、曹操軍の軍師でかなりの頭脳の持ち主だったと言われています
私の好きな軍師の一人でもあります
その郭嘉がいれば、もしかしたらこんな結果にはならなかったでは
と私も曹操と同じく思うのです![]()
まぁ、三国志でもしもを言い出すとキリがないですね![]()
周瑜がもっと長く生きていたら、蜀に五虎将軍以外に強い奴がいれば、魯粛(ろしゅく)が、呂蒙(りょもう)が、法正(ほうせい)がもっともっと活躍していれば、もしかしたら蜀や呉が勝っていたのかもしれないですね![]()
レッドクリフあんま関係ないですけど(笑)![]()
もし、レッドクリフを機に三国志について調べてみようかな~という人は三国無双や漫画ですけど「蒼天航路」
などがオススメですよ
なんかアニメにもなってるみたいですね
ちなみに、この漫画の主役は魏の曹操です![]()
三国志を知ってる人も、知らない人もきっと楽しめると思います![]()
ただ、1は見てから行ったほうがいいと思いますよ![]()
では![]()