レッドクリフ見てきました![]()
いや~凄い映画でしたね
めちゃくちゃ並んでました
梅田で見ようと思ったんですが、結局難波で見ることに
しかし、並んでまで見る価値かなりアリです![]()
正直、あそこまでしっかり歴史を忠実に再現出来た映画があったでしょうか
もちろん完璧に忠実という訳ではありませんが、それでもかなり歴史に三国志演技に忠実にそしてド迫力に、壮大に、スペクタクルに描いた映画、という意味ではそれだけで見る価値はあると思います![]()
そして、戦い、戦というものを生き物として描いた映画はこれをおいて他にないと思います![]()
さすがはジョン・ウーと言った感じですね![]()
では、赤壁の戦いとはどういうものなのか、と言いますと、簡単に言うと三国志史上最も重要な1戦と考えて頂いたらいいと思います
この戦いにはいくつか重要な点があって、一つは曹操(そうそう)の敗北、これまでほぼ常勝と言っても過言ではない曹操が大敗する所。二つ目は、劉備(りゅうび)が戦える土地を得ること。そして、三つ目は孫権(そんけん)が曹操に反旗をひるがえした事。つまりここから三国時代という時代が始まったと考えて頂けたら分かり易いかと思います![]()
そして、キーになる人物は、映画にも出てきますが、1、周ゆ。2、諸葛亮(しょかつりょう)。3、曹操。この3人に注目して見て頂ければいいかなと思います![]()
最後に、『東南の風』について少し、この戦いにおいて最も重要な計、火計。
本来、この風はこの戦いの時期は逆風で、吹かない風だそうです![]()
しかし、諸葛亮は地元の人に聞き込みをし、風が吹く情報を得たとか得てないとか・・・
そして、祈祷してあたかも自分が風を吹かしたかのように見せたとか![]()
![]()
なんにせよこの風は重要なポイントなのでまだ見に行っていない人は注目していただければいいと思います![]()
今、書いた事はかなり単純化して、なおかつ必ずしもあっているとは限りません![]()
三国志に関しては沢山ストーリーがあるので正解ではなく、ごく一般的な、1番メジャーなストーリーだと思ってもらったらいいと思います![]()