すっかりまた放置されていたこのブログ。久しぶりに記事を書きます。大変お待たせ致しました(⌒∇⌒)

 

 わたしの住んでいる別海町は「生乳生産量日本一」を誇っている町です。生乳から作られる代表的なスイーツが「ソフトクリーム」。北海道は全道的(この表現、こちらへ来てから耳にするようになりました、新鮮!)にソフトクリームを推しているようで「北海道ソフトクリームラリー2024」なるイヴェントも開催されています。なぜか別海町は参加していませんね。

 

 さて(わたしの話は横道にそれすぎますな)、今回別海町では「第1回別海町ソフトクリームタワー スタンプラリー」なるものが開催されました。折角なので「乗って」みることにしました。

 

 わたくし、Instagramではスイーツ男子を名乗っておりますが、ソフトクリームは基本食べません。冷菓が得意でないこともありますし、基本「対面」で買わないといけないので、超絶人見知りのわたしにはハードルが高いのです。しかし、今回は頑張ってみました。そして、主催の別海町観光協会は7月27日から9月30日と約2ヶ月間にわたって開催していますが、1日で回ってみることを決意しました! なんでそんなことを決意したのかはナゾですが。いやいや、苦手なことをクリアするためには気合が要るからね。

 

 ということで、今朝は8時半過ぎに家を出て、まずは隣町の郵便局(ゆうちょ銀行)へ。これは通帳を繰り越ししないといけないんだけど、別海町には繰り越し機能が付いているATMが無いから、隣の中標津町へ行くことに。(この辺が田舎の困るところ。)無事に繰り越しして新しい通帳を入手しました。そして今週末のお買い物のためのお金を下ろすと、新デザインの千円札が出てきました。中標津町までは「届いている」ようです。

 

 また横道に逸れました。ではまず1軒目。野付半島ネイチャーセンターです。

 今日はイヴェントがあるということで、準備に大わらわの様子でした。そんな中、呑気にソフトクリームをいただきました。

 バニラ味、400円也。 全体的にさわやかな風味。ミルクの味もしっかりしている。食べやすい。甘味は控え目。カップはチョコレート味でした。

 

 折角初めて野付半島に来たので、簡単に観光。いや、観光というのは簡単とか難しいというものでは無いんだけど。今日は時間の関係があったからね。

 

 

 

 さて2軒目は「道の駅 おだいとう」。

 

 

 ここの道の駅は、小さすぎて、我が町ながら少しがっかりします。2度目の来訪です。初めてソフトクリームをいただきました。

 バニラ味。350円也。ここの方がミルクの味がしっかり感じられます。甘さは控え目。コーンもノーマルな味なので、ストレートなバニラソフトクリームという印象。

 

 さて3軒目。ここが変わっていて、外観は普通のガソリンスタンド。野付アポロ石油と申します。何も知らないと通り過ぎてしまいますね。唯一、ソフトクリームの旗が立っていて、ソフトクリームを売っているんだ!?と分かる仕様。本来は?オイル交換とか洗車で待っている間に食べてねという感じなのですが、店に車で乗り込み、出てきた店員さんに「ソフトクリームをいただきたい」と申し出ました。さすがに3連続バニラもナンだし、スジャータなので、完熟メロンをチョイスしました。

 

 

 

 傾いているのはご愛敬。本業じゃないからね!

 完熟メロン味、300円也。メロンの風味はしっかり、甘さは抑え気味だけどあふれていました。許容範囲内です。ただ3つ目なので結構キツイ。

 

 さてそろそろお昼時分になってきました。このプランを立てた時から、お昼はココと決めていた4軒目のお店、ミートハウスながのさんへ。11時半開店ということで28分頃に着いたのですが「準備中」の看板。33分過ぎにやっと店主と思しきおじさんが登場。「もう開店しますか?」と尋ねると「はい、今から開けます」との返事。といいつつ、外の旗を一生懸命準備していました。5分くらい待ちました😀 ま、この辺が田舎のいいところです😀

 

 

 お昼ご飯はこの店のウリの潮彩牛を使った潮彩プレート。日ごろ、牛肉自体なかなか口に出来ないので、どこまで素晴らしいのか理解できないのがビンボー人の辛いところですが、美味しいお肉でした。

 

 今日はイチボです、と言われていたので、日によって違うのかも。

 さて、何はともあれソフトクリーム。

 抹茶味、430円也。今回食したなかで一番高額ですが、特別感は無し。バニラでないので比較しにくいのですが、抹茶にしては「お茶感」が弱く、ミルク風味も少ない。結構硬めの食感。まあ、ここは牛肉を食べにいくところですね。

 

 そして5軒目へ。中春別(なかしゅんべつ)のミルク王国というお店。

 

 

 バニラ味、370円也。今回食べた10個の中で、一番おいしいと感じました。ミルク感たっぷりで、味わい深い。美味しーい!と思うソフトクリームでした。一番お客さんの数も多かったのも納得。

 

 もうこの辺でけっこうキツクなってきましたが、「こんじょだ、こんじょ!」とカスミンのように叫びながら向かった6軒目。

 

 西春別(にししゅんべつ)の「しまふくろう」という温泉。

 

 この辺から天気も怪しくなってきた。

 

 バニラ味、400円。ミルクの味が濃厚。でも溶けやすくて急いで食べないと大変でした。この写真でも、既に傾きかけてます。美味しいけど、甘いものはもういい!という気分と戦いながら、急いで食べていました。次回はこれだけを食べに温泉へ入りに行きましょう。

 

 7軒目は、隠れ家的お店KOKO。西春別の山?の中に存在。辛うじてグーグルマップに載っていたから行けたけど、なかなか難しい場所。

 

 

 

 ようやく頼んで写真を撮ってもらえました。7軒目にして😀

 バニラ味、300円也。コーンは黒くて珍しいけど、ソフトクリーム自体はスジャータです。ミルクの味にはかなり鈍感になってきていたようですが、それでもミルクの味は濃厚でした。「1日で7軒回ったの?凄いね」と褒められ(呆れられ)にやけている図。

 

 といいつつも8軒目。吉田菓子舗さん。ここは昔ながらのお店です。

 

 

 店内で撮ったので少し暗いのはご愛敬。マイメロのリュックです。リボンが可愛い。

 

 バニラ味、330円也。ここは一番甘かった。ケーキ屋さんのスイーツだということを改めて思い知りました。とにかく甘い。練乳か!?というくらい甘い。1日1個ならいいけど、これが8個目ですから(笑)。

 

 そして9軒目。ミルクハウスというお店。正確にはJA道東あさひミルクハウスです。夏季限定ショップです。

 

 

 

 バニラ味、350円也。味は濃厚ミルクなのですが、これは9個目ともなると変わり映えがあまりない。形が独特ですね。おもちゃのソフトクリームか!?というような見た目。写真以上に実物はテカテカです。美味しかったけど、ツライ。お店のおばさんたちからは「今日一日で9軒回ったの!? すごいすごい」との言葉。「あと1軒行くの?」と『けしかける』言葉も。(そんな心算は無い?)

 

 ということで「毒喰らわば皿まで?」ということで、10軒目。別海町ふるさと交流館へ。

 

 

 ここも、しまふくろう同様、宿泊もできる温泉のある施設です。

 

 

 バニラ味、380円。もうここまで来ると何も言えない。ミルクの味がするベタベタする食べ物。そりゃいかんだろ、はい、美味しいソフトクリームでございました。店員さんから「10個スタンプ揃ったから貰っておこうか?」(応募しておこうか)と言われたんだけど、「いや後日出すので」と回収してきました。折角のブログネタ!ですから((´∀`))

 

 というわけで完成品はこちら。

 

 KOKOの店員さん(おばさん)が、「『好きな色を選んで』と観光協会の人が言っていたけど、(スタンプづくりに)随分お金かけてるね」とのこと。

 

 できれば、もう少し上手に宣伝したり、景品を豪華にした方が。

 

 まあお幾らくらいの商品が当たるのか分かりませんが、本家?の北海道のスタンプラリーとは随分違うような。

 

 そしていろんなお店で、わたしの前後に買う人を見ましたが、スタンプを押してもらっている方が誰もいなかったんですけどぉ。