2016年1月27日寄付き前情報(今日の言葉付) | 投資を通して人生を謳歌している社長日記

投資を通して人生を謳歌している社長日記

株式市場で話題になっている企業やビジネスを楽しく分析し!それぞれのエッジを身近な事例を交えて解説し、自らの収益チャンスに繋げていくヒントを提供したいと思っています。あくまでも個人的な感想であり、投資その他の行動を勧誘するものであはありません。

おはようございます昨日は錦織選手テニスが負けてしまい残念でしたが、サッカー五輪代表サッカーはイラクに価値、リオオリンピック出場を決めました!ロスタイムに勝ち越す劇的な勝ち方でした。本当に良かったです。

さて、NY市場は大幅高
をして戻って来ています。原油相場の反発を受け、エネルギーセクターを中心に買いが先行し、また好調な主要企業決算が相次いだほか、1月消費者信頼感指数が予想を上振れたことが好感されたようです。

携帯電話のスプリントも赤字縮小が好感され上昇していますから、今日はソフトバンクグループ(9984)の株価も期待出来ますね。

ここからの相場動向をどう考えるかですが、短期的には今日27日のFOMCの声明文が注目されるでしょうね。3月の追加利上げの可能性を否定しない形で、現在のマクロ経済の変化(少し悪化)をどう認めるか、難しい声明文となりそうです。

また、そのFOMCを受けて、28日~29日に開かれる日銀の金融政策決定会合が注目されます。株式市場は金融緩和催促相場の様相もあるので、発表内容次第では乱高下
ありそうです。

今日の株式市場は昨晩のNY市場の上昇を受けて堅調に推移しそうなので、ボラが収まるかもしれません。ボラが収まれば、週末に向けて、コール・プットオプションの両建て買いでヘッジするのもいいかもしれません。

今日は、アルプス電気(6770)、キャノン(7751)、オリックス(8591)、富士フィルム(4901)等が決算発表があります。オリックス(8591)には期待しています。

今朝の日経に日東電工(6988)の観測でも出ていましが、やはりスマホ向け部材が見込みより減って影響で、少し市場予想に届かないみたいです。

以前から言っていますが、この1月~3月ぐらいまでは、電子部品各社に良い話は出てこないと思います。ハイエンドスマホが、iPhone6sの販売が不発に終わった影響が強く、販売がセットメーカーの予想に届かない可能性が高いと思います。

ただ、来期以降は、iPhone7の発売もありますし、
機能面の変化では、デュアルカメラと急速充電システム、ANC(アナログ・ノイズ・キャンセル)式のヘッドフォンの採用や防水などが注目されてます。決算発表を受けて下落したところでは、もう一度電子部品業界を分析したいと考えています。

投資の格言に「節分天井の彼岸底」がありますが、逆に節分底になればいいですね。


今日の言葉
成功するために大切なのは、どこから始めるのかではなく、どれだけ高く目標を定めるかである。」    (ネルソン・マンデラ)


今日の株価材料(新聞など・27日)

▽26日の米ダウ平均は大幅反発し282ドル高 原油高などで約1カ月半ぶりの上げ幅
▽26日のNY円1ドル=118円40~50銭で終了 同日東京市場17時比63銭の円安・ドル高
▽NY商品、原油が反発 一部産油国の減産期待 金は3カ月ぶり高値
▽アップルの15年10~12月期、純利益は2%増 iPhone販売は微増
トヨタ(7203)・スズキ(7269)提携交渉 インド市場共同開拓(日経)
▽トヨタ、小型車強化 ダイハツ(7262)を完全子会社に(日経)
▽スズキ・ダイハツと連携 新興国開拓を加速(日経)
▽一時金7.1カ月分要求へ トヨタ労組 非正規、日給150円上げ(日経)
▽公的年金の株直接投資解禁 「企業支配」の懸念焦点 GPIFの株式自主運用解禁巡り調整難航(日経)
▽医療関連に新サービス 凸版(7911)ギフトカードなど(日経)
▽北陸新幹線延伸5案乱立 JR西日本(9021)、小浜・京都ルート提示(各紙)
▽食品・資源に下げ圧力 世銀16年価格予想 新興国の減速で(日経)
ソフトバンク(9984)傘下スプリントの15年10~12月期、最終赤字990億円(日経)
▽脱・創業者経営へ分担 ニトリHD(9843)社長交代(日経)
セイコーHD(8050)の15年10~12月期、営業益5割減 中国事業苦戦で(日経)
▽カーシェア陣取り熱く 三井不(8801)系、拠点2倍に(日経)
▽漁港直送5割増200店に イオン(8267)3年で、人員拡充(日経)
▽10万円スーツ訪日客に 青山商(8219)「日本製」が売り(日経)
▽常時ネットで防犯 ガリバー(7599)が中古車(日経)
近鉄百(8244)の通販 携帯簡単決済 KDDI(9433)と組み(日経)
▽空港型の免税店 三越伊勢丹(3099)公開 3300平方メートルに高級品など(日経)
ソニー(6758)、イスラエル社買収 半導体メーカー、250億円で(日経)
東電(9501)の電力供給システム 東芝(6502)、200億円で受注へ(日経)
▽東芝、国内原発の分社化浮上 海外事業に集中(産経)
▽東芝、システムLSI子会社に政府系の出資視野(日刊工)
日揮(1963)連合、空港受注へ ミャンマーで新設 月内にも覚書(日経)
キヤノンMJ(8060)の15年12月期、経常益6%増 人員削減、コスト抑制(日経)
▽売上高、20年に8000億円 キヤノンMJが新計画(日経)
三菱重(7011)の客船2番船、引き渡し半年以上延期 損失膨らむ恐れ(日経)
早稲アカ(4718)、小学校低学年の英語塾を開設(日経)
日東電(6988)の16年3月期、営業益1100億円のもよう(日経)
キヤノン電(7739)の15年12月期、経常益1%増 自社製品伸び採算改善(日経)
ハウス食G(2810)の15年4~12月期、純利益3.5倍(日経)
東海カ(5301)、15年12月期に減損40億円 中国でタイヤ用添加剤不振(日経)
▽KDDIとNTTドコモ(9437)、来期も連続増配へ(日経)
▽NTTドコモ、家族用割引を拡充 一人月5000円以下(朝日)
エムスリー(2413)の15年4~12月期、純利益94億円で最高(日経)
日合成(4201)の15年4~12月期、営業益2割増のもよう(日経)
コメリ(8218)の15年4~12月期、純利益13%増に(日経)
IBJ(6071)の15年12月期、単独営業益3割増のもよう(日経)
▽鋼材、アジアで下げ一服 昨年末から1割弱値上がり(日経)
▽海上コンテナ運賃軟調 スポット欧州航路、6割近く下落(日経)
▽ドバイ原油反落3.2ドル安 イラク増産で競合激化観測(日経)



このブログの読者になると更新情報が届きます。読者登録をしてくださいね。
良かったら応援してくださいね。ポッチと押してね

にほんブログ村
     
 にほんブログ村      

にほんブログ村