WEBセレブ協会 理事長の白川です。

復習って大事だなぁ~って思いました。

 

 

初級講座を受講してくださった皆さまです。

 

復習会の最後に「かわいいポーズ」(笑)
をお願いしました。

 

「可愛い」って言葉にすぐに応えてくれる
そして、飛び切りの可愛いを表現できるみんなが愛おしいです。

 

かわゆい~

 

一人一人が輝いてる~kirakira*キラキラ  pompom

 

 

 

日に日に参加者さんが増えて来てくれるのが嬉しいです。

 

「継続は力なり」 私の大好きな言葉です。

 

今回の復習会は

初級講座に始めて参加してくださった

りえさんとえつこさんを中心にさせていただきました。

 

初めて方の意見はとても新鮮です。

 

みんなを知らないからこそ、

知らない方から見た目線に対しての意見がとっても嬉しいのです。

 

 

復習会の時間は60分です。

 

60分の時間の中でどれだけ
多くの気づきと、やる気を引き出すかが私のミッションだと思っています。

 

そしてもう一つ心がけていることが

 

 

サクナビで勉強している「安心安全の場」 kitty

 

「何を言っても大丈夫」という場所である事です。

 

ウエセレ(WEBセレブ)に入られる方は、
起業家としてのマインドが出来ている方ばかりなので

場を乱すとか、空気が読めない方はいません。

 

ありがたいことに「オトナ」が集まっています。

 

ウエセレの理念
「発信で世の中を良くする」という事に共感してくれている方が来てくれていることが
本当にうれしいです。

 

 

今回の復習会は
初級講座の復習をしました。

 

 

batsumaru ブログでやってはいけない事

 

さて何でしょう!
一人一人に言っていただきました。

 

・日記ブログを書かない
・専門性のないブログは書かない

・他の人を否定するブログを書かない

・画像について、人の画像を勝手に使わない

・伝えたいことの自分本位のブログにしない

etc・・・

 

「前の人が言ったことは言わない」というルールでしたので
最後に応えるマスターは冷や冷やでしたが

 

やってはいけない事をスラスラ言ってくれたのには感動しました。

 

日頃からきちんと考えながらブログを書いているのがわかりました。

 

 

 

「一つの事を伝える」ワーク

 

ブログは多くを書かない
1記事1テーマ そして一人の人に向けて書く
 

というワークをしました。

こちらも初級講座の復習です。

 

 

2.3分でスラスラ書き終えるのがすごい

 

集中力と言うか、日ごろ書いているから
文章が出てくるのですね。

 

 

そして
最後に

タイトルを決める。

 

 

一番伝えたい事をタイトルにします。

 

 

 

 

タイトルが冴えないとせっかく書いた内容を見てもらえないじゃないですか

タイトル命ですから

 

 


 


そして

作成したタイトルを見て

 

一人一人が何の専門家であるかを当てて行きます。

 

 

 

ブログを書く時間が短くなるそして毎日書ける

 

 

ブログを書く時間が劇的に早くなっています

9人中半分は1時間以内に書けるようになっています。

 

そして4人は毎日書けるようになっています。

 

なぜ毎日書けるようになったかを聞いてみました。

 

・ブログを書くのが当たり前だから

・ブログを書かないと気持ち悪いから

・習慣化できたから

 

 

 

osaru なぜ書けるようになったのですか?

 

・日常の一コマを表現することが出来るようになったから

・ブログネタを見つける事が出来るようになったから

・講座をしたら必ず写真を撮る とにかく写真があると書きやすくなるから

 

 

このシェアがまた素晴らしい
書けている人の言葉(実践で来ている)は重みがあります。 

 

 

 

惜しげもなく、自分ができた体験を話してくれるので
すぐに実践したくなります。

 

 

60分の復習会でしたが

とても充実した内容でした。

 

 

最後にね
嬉しい報告もいただきました。

 

 

 

毎日書いていたらメルマガリストが100人を超えました~

 

 

 

おめでとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですはーと

 

100って少ないと思いますか?

 

わたしは決して少ない数字じゃないと思います。

 

私だけのファンが100人も増えたのです。

すごいことです。

 

まったく私を知らない人が

100人もファンになってくれたのです。

 

ブログを読んでくれて
さらに読んでみたい

 

そう思う「レアなファンが100人」です。

 

嬉しい報告を教えてくださって
ありがとうございます。♡

 

 

何を書いたら良いのかわからないところから始まり
本業と家庭とPTA、その他 もろもろの時間に追われながらも

ブログを書く時間を作り書いています。

 

ブログって不思議ですが
一気に加速するときが来ます

 

 

 

飛行機と同じ

 

飛行機が飛び立つまでは
エネルギーがたくさん必要ですが

飛び立つと風に乗り 少しのエネルギーで飛ぶ事が出来るのと一緒

 

ブログも初めは、エネルギーがたくさん必要ですが

書き始めると 段々と大変じゃなくなってきます。

 

だから毎日書けるようになり
ファンが集まってきます。

 

 

 

 

 

 

 

この復習会が何回参加しても無料ですから
とってもお得です。

 

初年度として年会費をいただいております (笑)
 

というか
この復習会に参加できるのは
ブログ初級講座を受講した方だけの特権です。

 

ブログ初級講座は
ZOOMでも受講できます!

 

もちろん対面も可能です。

 

またブログの先生(マスター)も募集しています。

 

 

詳しくはこちら
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2559

 

 

 

 

 

一生涯働くスキルで

世界中をパソコン一台で遊びながら仕事をする


「応援する人が豊かになる世の中を作りましょう!」 

 

 

 

 

 

 

 

期間限定でプレゼント中

 

 

 

ブログタイトルに困ったら

 

あなたの想像を超える集客にかかせない「ブログ記事のタイトル」30の基本テンプレート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【この記事を書いた人】白川かおり
リザーブストック公式ガイド著者。リザーブストックオフィシャルトレナー。
WEBセレブ協会理事。 自宅サロン開業を専門とするコンサルタント
詳しいプロフィールはこちら
「リザーブストック」・「アメブロ」が誰でも簡単大好きに使えるマニュア