第3子のお産
今回こそは破水から始まらないお産がしたい。
「お産中に破水する事で、産道の消毒と潤滑油の役割がある。」という記事を見て、
ポコとナッチャンが出産に時間がかかったのは、潤滑油が無かったせいじゃないか⁈
と思いまして…
5/7 5:50
立ち上がると、ジョワっと感。
ん?尿漏れかな?
ジョワジョワジョワジョワ〜。止まらない。
はぃ!破水〜‼︎(´Д`)結局…
ポコもナッチャンも少量のピンク色な破水でしたが、
今回はバスタオル2枚をビッショリにするくらい出たし、色は茶褐色でした。
匂いは3回とも同じ。尿でも血液でもない、
分泌液の独特の匂い。
破水の流れは得意分野ですよ。
1回、ドバァ〜っと出てからは収まっていたので、
とりあえず、自分の支度と子ども達の支度。
主人が「ねぇ、病院に電話は?」「とりあえず病院に電話しなよ」「ねぇ、病院」…はぃはぃはぃはぃ。
病院に電話して、状態報告して、「入院の準備をして来てください」よし!完了。
実家に子供たちをお願いし、
諸々、1時間30分後くらいに病院に着きました。
病院では、尿検査、体重測定、血圧測定、内診(この時1〜2センチで、赤ちゃん下がってきてる。と言われた)
破水の確認が取れたので、入院決定。
諸々、1時間くらいかかったかな。
8:00
朝食
9:00
抗生剤の点滴開始
また、明日まで放置されるのかなぁ〜
とりあえず、点滴終わったら動いて陣痛起こしたいなぁ〜
と思い、点滴に来てくれた助産師さんに聞いてみた。
「どうしたら陣痛きますかね。スクワットとかした方が良いですか?」
そしたら すごい剣幕で
『ダメ‼️横になって安静にしてなきゃダメです‼️もぅ破水してるんだから、へその緒から出て来ちゃったら大変なんです❗️横になって、出来るだけ安静にしてて下さい‼️』
結構な勢いで、怒られた![]()
(出産後、違う助産師さんに点滴の話の流れでこの出来事を話したら、
臍の緒から出てしまうと、赤ちゃんに酸素が届かなくなってしまう事。
お産の歴史の中に、破水したら動いて、自然陣痛を起そう❗️の時代もあった事。
エコーで、絶対に臍の緒から出ない。と確信が取れていれば問題ない事。を知りました。
結局自己判断はダメです‼️って事ですね
)
動いちゃダメだと言われ、一気に気が抜ける。
陣痛来る気もしないし、「あ〜、運動しちゃダメって言われるの、すっごい気が楽〜」と幸福感味わってました。
10:00
赤ちゃんの状態確認の為、NST装着。
張りを感じるけど痛み無し。
12:00
一旦NST外してお昼ゴハン
抗生剤の点滴2本目
ちょっと痛みを感じるようになる。
医師より今後の説明。
「破水してるからね。とりあえず飲み薬飲んでみようか。うんと弱〜い薬だから、効かない人は全然効かないんだよね。とりあえず2錠ね」
13:00
促進剤1錠服用。
大分痛みを感じるようになるけど、規則的じゃないから、前駆陣痛?くらいなイメージの痛み。
NST確認した看護師さんが「5分くらいで痛みがきてるみたいだけど…5分間隔で陣発になるんだけどな〜」と。
おっ!思いがけず自然陣痛に繋がるのか⁈
14:00
下腹辺りがズーンと痛む。
前駆陣痛?なイメージ継続。
促進剤2錠目服用。
モニター確認の看護師さんに
「陣痛始まったんですか?」と確認。「うん。始まってますよ。5分間隔くらいかな」との事。
15:00
大分痛い!下腹に加えて、腰にも痛みが伴う。
深呼吸して痛み逃しをするレベル
医師が再来。「大分陣痛ついてきたね。産まれる気になったみたいで良かったね。もぅ1錠飲んじゃおうか」
3錠目服用。
この頃、結構痛みが増してきてたので、「飲まなくても進むんじゃない⁈」って思った。
「この先生、何がなんでも、今日出したいんだなっ」とか思ってた。笑
出産が現実味を帯びてきた!
仕事に出ている主人に「何の根拠もないけど18:00か19:00には産まれそうな気がする」と連絡。←今思えば、なかなか良い予想だったんじゃない
笑
16:00
助産師の内診
子宮口4センチ
18:00
お夕飯
痛みを逃すというより、
痛みに耐えるのに、何かに捕まりたい痛さ。
看護師に「合間見て食べて、体力付けて」と言われるも、痛くて食べられない。
合間なんて殆ど無いよぉ〜
19:00
医師の内診
子宮口4センチ
変わりなしかよぉ〜。ま、そんなもんだょね。
「痛い?」とニコニコする医師
「大分本気になってきたね!良かったね〜!この分なら今日産まれるかな⁈ 22時頃には産まれそうだ」と。
あと3時間この痛みが続くのかぁ〜(ㅇㅁㅇ;;)
19:30
3人目の出産だから、一気にお産が進む可能性がある。との事で、早目に分娩室へ移動。
痛み逃しをするのに、痛くて声が漏れる痛みになってきた。
助産師の内診
子宮口4センチ。陣痛時は5センチくらいかな。と。
痛みの合間に主人に電話。
テレビ電話の位置確認。よし
「ふぅーーーーーーーーーーー」と痛み逃しをしている姿を2回くらい見せて、
一旦終話。
この後から、一気に痛みが進む。
「ふぅーーーーーーー」が
「んんーーーーーーー」で
「あ"ぁ"ーーーーーーー」になった頃、
お尻に痛み!きた〜
助産師さんに「痛み変わったー!きましたー‼︎」とか言った気がする。
バタバタバタバタお産になる。
助産師さん「家族に電話は産まれる寸前でいいの?」
ワタシ「30分前くらいに電話したいです〜」
バタバタバタバタ…必死にいきみ逃し
助産師さん「電話して良いよ〜‼︎」
ワタシ「電話が届かな〜い!痛〜い‼︎」
助産師さん「ごめんごめ〜ん!」
陣痛くる!痛み逃し〜
で、電話(📞๑•̀ - •́)
ワタシ「あとね!30分くらいで!産まれるって‼︎」
助産師さんが「1番痛い時、息止めていきむよぉー‼︎」と。
1番痛い時なんか分かんない!痛い!
助産師さん「一回休んで、深呼吸〜。そのまま陣痛きたら、大きく吸って、痛い時息止めていきんでー!」
うまくいきめない。
早く産みたい。
いきみ方が分かんない。
ウンチ出すみたいにすれば良いのかな?
あ、陣痛きそう。
深呼吸して、
1番痛い時、痛い時!
ワタシ「ふんーーーーーーー‼︎」
助産師さん「息吐かないで止めるー!」
あ、そぅかそぅか!息吐いちゃダメなんだ。
次!次こそ‼︎
深呼吸〜
大きく吸って〜
いきむ‼︎
助産師さんが、ワタシの膝を大きく開いた。
「頭出てきたよ〜。そぉそぉ〜。上手〜」
膝を開いてくれた事で、いきみ方が少し分かった!
次!
「出てきた出てきた!頭出るよ〜。そのまま頑張っちゃお〜‼︎」
このまま、出したーい‼︎
「1回休んで!」
赤ちゃんが途中で挟まったまま、待たされる。
コレが痛くて辛い!
「いきみたいけど、力抜いて!力抜く〜」
痛い〜!出したい〜
と思いながら、必死に脱力
海に浮かぶイメージで!
次の陣痛までが、少し長かった。
くる!
「でたよぉ〜‼︎元気な女の子で〜す
」
オンナノコ〜⁈
出産‼︎38週6日
昨夜、20:18 3622gの女の子出産
諸々終わって解放されたのが0:00前
あー!疲れたぁ〜‼︎
でも、もぉ、あの陣痛の波が来ないんだぁ〜!
うっれし〜“ᕕ( ᐛ )ᕗ,,“ᕕ( ᐛ )ᕗ,,“ᕕ( ᐛ )ᕗ,,
出産の立会不可だから、テレビ電話の許可を貰いました。
お互い、いつ産まれるか分からないのに繋いでても段々、
「…( ˙-˙ )」
になるので、助産師さんに「産まれる30分くらいで繋ぎたいです‼︎」とお願いし、
(助産師さんの方から、いつから繋げたいか聞いてくれたんです!こちらの勝手で余計な事してるのに有り難い
)
こんなご時世に出来る最大限の家族団結です
ママ、苦しそうだった。
かわいぃ〜‼︎
と話す子供たちに「応援してくれてありがとう」と言ったら、
主人が「こっちのセリフだ。ありがとうな」と言ってくれました。
もぉ、感無量( ´ •̥ ̫ •̥ ` )
さて、今回性別は聞かずに出産に臨んだ訳ですが…
お腹の出方。ワタシの雰囲気。なんとなくイメージ。とかとか、
周り中で「オトコ」と言われていたし、
ワタシも主人も、男の子のイメージしか無かったので、
セレモニードレスはタキシードだし、
下着は水色だし、
洋服はメルカリとジモティで「新生児 男の子」で検索した商品を買いましたので…
ありゃりゃ…
1番面白いパターン、きちゃったじゃん(゜゜)…
産まれた瞬間、「元気な女の子ですよぉ〜‼️」と言われた時の、主人の大爆笑の声が、やたらに耳に響きました。笑
アハハッ
特に男の子が希望な訳じゃなくて、イメージが男の子だっただけで、
元気ならそれで良い❗️
きっと、男勝りなオテンバ娘になるでしょう
