ご訪問ありがとうございます。

元JW2世のみいこと申します。

初めましての方はこちらからどうぞ💁‍♀️



ムチについては何度かこのブログでも書いている通り、私達2世の心を修復不可能かと思われるほどに深く深く傷つけてきました。





中には39回も叩かれたとか、100回だったとか、
本当にひどいことをされてきた2世さんたちもいらっしゃるようで、知るたびに心が引き裂かれる思いです。

今思うと、私は母にムチをされたのは、「日常的に」というほどではなかったかもしれません。

人生で10回はないかも。

1回の懲らしめも、最大7.8回だったのではと記憶しています。

ムチが日常的ではないのに、
なぜこんなにフラッシュバックするのか
考えてみました。

すると浮かんでくるイメージがありました。

そのイメージは、

壇上から繰り返し繰り返し、
ムチを励まされるたびに、

「お母さんの言うことを完璧に守らないと私は叩かれるんだ」と震え上がるような気持ちで壇上を見つめている小さな私の姿がありました。

今度はいつ叩かれるんだろう、、、
もしかしたら、この集会が終わったらすぐかも、、、なんて事を考えていたのを思い出します。

実際に叩かなくても、
子供達の前で、親に何度も何度も「叩くように」仕向けるのは、立派な虐待です。


それを聞いている小さな子供は、気持ちを考えたことはありますか?

恐怖心を植え付けられ、自分の意思を表現することを諦めた子供になっていきます。

これをマインドコントロールと呼ぶのだと思っています。

精神的な虐待のお手本ですね💢

壇上からムチを勧めたヤツら全員有罪!

私のムチの記憶は、実際に叩かれたことにプラスして、何度もムチ推奨の話を聞かされたことで
より強烈に、恐ろしい記憶となりました。

もう一つ許し難いのは、

社会から虐待がバッシングされそうになると、
組織ごとしれっと方針を変えたこと。

組織はせめて方針変えるなら、
「変えます!ムチ推奨やめます!」と宣言してほしかった。

組織も、壇上からムチ推奨した兄弟達も、
犯罪レベルのことしておいて、
「何にもしてませんけど」みたいな顔で
生きているのが、許せない!

壇上からムチを勧めた人達も、自分のせいで励まされてしまった単細胞JW母に殴られた子供達がいると気づいているのだろうか。

せめて間違ったことをしたと後悔していて欲しい。

殴られた2世達ばっなり、
なんで泣き寝入りしないといけないんだろ!

あー、腹立つ!

久しぶりに怒りが💢湧いてきてしまいました。

読んでくださってありがとうございました😊