今朝は、朝イチで車取りに来たいとのリクエストに答え7時に納車できたから、その後は、晴れたから、ロード練なのだ。


今朝は、'97KLEIN QuantumPro。
$KLEINの自転車に囲まれて-'97QuantumPro
最近定番のウォームアップである秋葉山を通過して、日課のタイムアッタクゾーンを30km/h以下にならないように走ってると、心拍がこの前より低いことに気づく。
やはり、リムハイトの差は、こういう時にわかりやすいです。
槇谷方面も、24km/h以下にならにように走れたが、後もう少しで坂下になるという時、突然、脚が回らなくなってしまった。
確かに、今朝は脚が重いと感じてたけど、日曜のロード練の疲れかな。
気を取り直して、ファンタシアの坂をいつも通り上って行ってると、やっぱり、7~9km/hぐらいしか出ない。
日曜日の'95QuantumProの34T-27Tの組み合わせが、いかに僕にマッチしてるか感じたよ。
まぁ、今日のバイクは、コンセプトがロングライドだから、ヒルクライムSPLの速さが無くても気にしないけどね。

そして、今朝も独りだから、道の駅かようには寄らず、下竹まで下る。
やっぱり、40km/hを越えてくると、80mmディープのホイールの速さが、後押ししてくれるから、50km/h以上を当分の間、サイコンが表示してる・・・(w

下竹からも、今日は、時間的にルートが短いという事もあり、加茂のローソンまで脚が終了覚悟で、ビシビシに漕いでみる。
なんとか、脚も回り始めたのか、速いゾーンは、48km/hなんてスピードまで達する。
恐るべし、ディープリム・・・。
風向き的に40km/hを割りそうになっても、心拍MAXまで使ってなんとか切り抜けて、久々に下りの平均心拍が175以上という、後ろにT-BORN君がいない限り、そこまで追い込めない速さが出た。
だから、45~46km/hが連発で出てたようで、あっという間に加茂のローソンに着いたよ。

止まると、湿度なのか、汗がドバーっと出てきて、もう大変。
しばし休憩後、429号線を帰る。
この上りも、数年前、酒乱Gさんに、置いてきぼりをくってた時の速さより、確実に10km/hは速く走るコツを得たようで、今朝も、20km/h以下にはならないスピードで掛畑まで上がり、下りは、ほっといても転がる80mmディープリムで楽をし、福谷~大井までを、アタックかけてみる。
脚が終わりかけで、気合いも終わりかけだったが、MAX48km/hまで追い込んだから、まぁイイか。

足守からは、スピードが30km/h台になるのだけど、さすがに夏です、暑かったよ!


と、今日も楽しく走れたな。