自分の所有しているADEPT COMPのフレームの形状が、たまに中古で紹介されているADEPTシリーズと違うのからが始まりで、ネットで色々検索していたら、喧噪社というサイトにヒット。

まだマニア度の低い僕にとっては、凄く参考になりました。

やっぱりというか、こだわりで良いプロダクツを世に送り出すのには、小さな工房では、非常に大変な事というのがKLEIN社の歩みで感じ取れたし、でも、TREKに買収された事によって、今の僕らがKLEINの自転車に乗れるというのも事実だから、複雑な思いです。

そこで、気になるのが、1995年以前のKLEINの自転車達です。
MTBにフロント・リジットフォークといえば、オンロード用と思いがちだけど、いろんなサイトの評からみても、KLEINのAttitudeやAdroitなら、オフロードでも充分な戦闘力があるみたいだし、なんせ実測10kg未満というのも、凄いなぁと。

まぁ、旧車を探すような物だから、下手な中古買うよりも、フレームだけは、ANDさんのような、本気のKLEINチューナーさんから、買うのがよいかなぁと。
現在のパーツが装着可能なワンオフBBとかもあるようだから、車なんかと同じで、ハマってしまいそうな自分がいます。