今朝は、昨日乗り遅れた「鬼の城」のヒルクライムに、無謀にもロードバイクで行ってみました。

なぜに無謀かというと、僕のロードのリアのギアは平地巡航用に11-21Tという、重いギアに変更していますから、いくらフロントが30-38-52Tという3枚ギアでも、急な上り坂では嬉しいぐらいキツイのです。

今朝の気温は、僕がベストなパフォーマンスを出すには、まだ暑すぎたみたいなのに、最初からノリノリで、生坂の下りなんて、まだウォームアップなのに、アウタートップを踏んで走って、62km/hを出す始末・・・。
で、その時の汗の量で、今日は暑い?と思いながら、砂川公園の横を過ぎていく。

入り口
じてんしゃミチルさんが撮り忘れたショットを、かわりに・・・。

で、嬉しそうに登っていたら、一番急な坂のセクションで、心拍がサイクルメーターで195以上を示しだして、マジやばいぜと感じつつも、イケルイケルと、脳内で鐘が鳴る・・・。

しかし、そののち、なんか視界がぼわーっとしてきた瞬間に、衝撃と痛みが・・・。
脳の酸素が足りなくなったのか、そのまま立ち転けてしまったようです。
しかし、そのまま2~3分ぐらい、息がついて立てれんし・・・。


サイクルメーターの走行距離だと、残りは600m程だけど、歩くのはやだし、もう無理かなと、あっさりヘタレて、そこでUターンしました。

でも、筋力的には、まだ残っていたから、心拍が20下がったら、あと600mなら登れるなと。
気温が、10℃下がったら、再挑戦してみよう・・・。

ギア的にクロスバイクのKarmaⅩなら、登れるんかなと、帰りに思いながら、でも、まだまだ体力的には残っていたので、ノリノリで倉敷に帰っていく。
平地なら、AVE30km/h以上キープで走れるのになぁ・・・。

で、またもや調子に乗って生坂の下りを攻める。
途中から、大型車に行く手を妨げられたから、55km/hになったけど、最高速は64km/hと、ロードバイクの速さを実感

それにしても、ツナマンさんでも、3回の休憩を必要とする激坂とは・・・。
僕も、あと4~5回休憩したら、登れたんかいなシラー

初めて、坂に負けました。
が、ココの攻略のためには、種松山をもう一つ重いギアで登れるようにすれば良いんだと、脳内で変な物が分泌しております・・・(笑