石神えいじ 明日の一般質問
12月4日火曜日 瀬戸市議会
1 災害による太陽光パネル損壊と対処また、現在作成中の条例について
...
【質問趣旨】
地震、台風等により、大規模な太陽光パネルが損壊し、感電や土壌汚染のおそれが指摘されているところです。幸いにも現在まで本市において実害は報告されておりませんが、市の見解を伺います。
また、現在作成中の条例について伺います。
(1)損壊パネルの注意喚起について
①地震による損壊パネルについて、被災現場の仮置場では鉛、セレンといった有害物質を含むものもあることから、損壊等により有害物質が流出するおそれがあるがどのような防止措置と地域住民への注意喚起をしていくのか伺います。
②太陽光パネルの損壊による感電等の危険性について、太陽光パネルは、地震や台風等によって損壊又は水没しても、日光が当たると発電するため、接触すると感電するおそれがあり、本市ではどのような地域住民への注意喚起をしていくのか伺います。
(2)損壊した太陽光パネル処分について
①損壊した太陽光パネルを産業廃棄物として処理する場合は、排出事業者が処理責任を負うが災害廃棄物として処理する場合には、一般廃棄物と同様、市が処理責任を負うがどのような分別処理か伺います。
②破砕や選別等、中間処理はされますか、どのような処理方法か伺います。
③再資源化できないものは、埋め立て処分が想定されるが、最終処分先を伺います。
(3)現在作成中の条例について
①本市では今後、市内で計画される大規模太陽光発電施設の条例を作成中ということですが、どのような枠組み、考え方ですか、進捗状況等も伺います。
よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。
↓ ↓ ↓