お久しぶりの投稿です!
2020年も残すところあと1日となりました。
皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?

今年の話題といえば、やはり
新型コロナ…ですね。
今年の漢字も「密」か選ばれていました。
思い返すと
今年の初めから世の中に広がってきたウィルス…
2020年中には収まると最初は考えていたものの、なかなか収まる気配がありません。
それどころか
イギリス、南アフリカ、
ナイジェリアでは、「変異種」が
出てきたというニュース、
さらには既に日本にも入ってきているようですね。

2021年も
新型コロナと付き合いながら
ビジネスや生活をしていかなければ
いけない現実。
ただ、
今年と来年の違いとしては
少なからず、コロナウィルスについての
知識と、withコロナの生活様式の経験値があります。
ワクチンも急ピッチで作られています。
まだまだ副作用が心配ではありますが⭐︎

2020年は、日本中で
「働き方」「稼ぎ方」が
大きく変わった年でした

私も、およそ半年間、仕事のほとんどがなくなってしまいました。

当たり前が当たり前ではないのだと
思い知らされた日々…

飲食店も然り…
最大の稼ぎどきである年末に
時短要請が出て、どこの企業も
とても厳しい状況ですよね。

他の業種でも
リストラや人件費削減のニュースもありました。

ANAのキャビンアテンダント
400人以上がスーパーの成城石井や
家電量販店のノジマに出向というニュースは
正直驚きました。

航空会社は採用も見合わせており
夢に向かって勉強してきた大学生が
空という職場を諦めざるを得ない、
これも非条理ですね。

少し暗い話題ばかりになってしまいましたが
先日 冬至が過ぎ
世の中は風の時代に移り変わりました。

一年の締めくくりに、
私が最近読んだ本をご紹介します!

『風の時代に願いが叶う処方箋』
というタイトル…スピリチュアルなイメージでもありますが、直感でこの情報が必要だと感じて手に取りました。

風の時代
ご存知の方も多いと思います。
詳しくはよかったら書籍を読んで頂くのをオススメしますが、簡単に説明すると、星のエレメントの変化が200年ごとに起こっていて、江戸時代から2020年まで土の時代だったのが、来年から風の時代に変わる200年の時代の幕開けの年を迎えるのです。
この時代背景の切り替えのときを生きるってすごい事だと思いませんか?
この風にうまく乗りたい、と思い
いろいろ研究中の私です。
実は世界ではすでに風の時代の流れが少しずつできています。
キーワードはレス、目に見えない、感じる。
オンライン化、デジタル、IT、SNS、キャッシュレス、ペーパーレス、エイジレスなど。
すでにその変化が始まっています。
その大きなきっかけが
コロナだったのかもしれません。
ウィルスも目に見えないですね。
これから、物の価値観がガラッと変わります。
働き方や稼ぎ方もです。

今こそ固定観念を取り払い
自分が本当にやりたい事、好きな事、大切な事を見極める、追求する必要がある…そういう時代になるのです。
自分の人生を楽しくするのは自分です。
いい風に乗って、
軽やかに 
皆さんにとって
最高の2021年になりますように…
良いお年をお迎えください❗️
ありがとうございます😊