ブログをご覧頂きありがとうございます。

JVVA話し方講師の佐藤まみです。

 

 

さて 本日は、昨日の都築です。

 

スピーチで「さすが!」と思わせるプロの簡単裏ワザをお伝え致しましょうOK

 

先日、ある講演会で司会をさせて頂いたときのお話しです。

 

登壇されたのは

金融問題や経済事件に精通し、情報・報道番組の出演、

また執筆活動などでご活躍の

須田 慎一郎氏。

 

日本経済についての講演ですが、

大変わかりやすく、軽快なトークでお話し下さいました。

 

司会をしながら 様々なかたの講演を拝聴できるのも大変有難いことなのですが、こういったときに 話の導入をどのようにされるのか、というのをいつも気をつけて聴くようにしていますキョロキョロ

 

本題に入る前の前フリです。

 

この前フリについては たくさんお伝えしたことがありますので

追ってブログでご紹介していきたいと思っているのですが

 

今回 須田氏の前フリは

聴講者の心を掴むために、笑いを誘うものでした。

 

時間にして およそ10分ほど。

前フリにしては長めでしたが、その長さを感じさせない程のトーク。

 

何を話したか、というと、

聴講者に向けての語りかけ です。

 

いきなり一方的に本題に入るのではなく。

目の前にいる人 人 人 に話しかけるのです。

 

これ、講演やセミナーに入る前にやってみると

受講者をリラックスさせることができるんですよ。

 

私もよく使うテクニック。

 

例えば、

「話し方の講座を受けるのが初めての人~?」と質問から入ってみたり。

手を上げてもらうことで、双方のやり取りが立派に成り立ちます。

 

本題ではなくて前フリなので

難しく考えなくても大丈夫です。

 

須田さんは リラックスして聞いて下さいね、というお言葉から

まだ皆さん顔が硬いですね~と言いながらも 笑いを誘っていました。

これからこんな感じで講義を始めますよ~という心構え的な前フリトーク。

 

私は、自分ばかりが一方的に話すのは嫌いなので

どんどん皆さんに声をかけていきますよ~!と言ってみたり、

皆さんの反応、うなずき 大歓迎です、というお話をして

空気を和らげたりしています。

 

前フリの一つのテクニックとして

 

ちょっとした雑談(季節・ニュース・朝の出来事など)

自己紹介

集まって頂いたことへの感謝の言葉

 

この3つを入れて頂くと

スムーズに本題に入れると思います。

 

人前で話す機会がある場合は是非試してみて下さいね!

 

話すことは発信することであり

発信できる機会はチャンスです!

ぜひ 有効に活用しましょうぽってりフラワー

 

【JVVA 話し方講師 佐藤まみ】

 

 

クローバーJVVA 一般社団法人日本ヴォイス・ヴィジュアル協会クローバー  

 

         『話し方を変えれば未来が変わる』

 

        講師 佐藤まみ 講演依頼はこちらから

 

                                         下矢印

 

           www.jvva.jp

 

 

桜人気の講演内容桜

「瞬時に相手の心をつかむ話し方」

「要点をズバッとまとめる話し方」

「まわりと差がつく!存在感のある話し方」

「最強の自己アピール術」

「感動ホスピタリティーについて」

 

星レッスン内容星

「局アナ面接対策レッスン」

「アナウンスレッスン」

「話し方レッスン」