ブログをご覧頂きありがとうございます。

JVVA話し方講師の佐藤まみです。

 

 

最近、仕事を通して 話のプロの方のスピーチを拝聴する機会が数回ありましたので、今日はそのお話しをしますキラキラ

 

まずはブライダル司会の時に列席されていた

FM局の人気ミュージックナビゲーター Mさん。

 

新郎友人代表としてスピーチをされたのですが、

「さすが!」と感じるスピーチでした。

 

何が「さすが!」

と思ったのか・・・

 

それはまず「声」!!です。

 

どういう声かというと、聞き取りやすさはもちろんですが

「大きな声」

言い方を変えると

「よく通る声」

だったんですね。

 

そう、まず大事なのは「第一声」

 

声のパワー

 

があるかないか。

 

最初の第一声で、聞き手の注目をひいています。

声の持つエネルギーをしっかり相手に届けることができるのです。

 

これは、発声練習ももちろんですが、

話す心構え、届けよう、という気持ちの問題

 

声にはパワーがあるということを覚えていてほしいです。

 

そして、次に挙げられるのは

話の内容ですね!

結婚式なので、昔の思い出話しをするのも定番かもしれませんが

Mさんは、最近起こった 新郎とまた新郎のお父様とのエピソードを話されて会場の笑いを誘っていました。

まさに旬の話題。

 

人を惹きつける話の展開

それは

経験談 に勝るものはありません。

 

その経験が

会場にいる人との共通であることが条件です。

 

結婚式ならば 共通は

やはり新郎新婦。

はたまた その家族OK

このターゲットさえ見誤らなければ

スピーチはきっと成功するでしょうキラキラ

 

さて、この続きはまた明日のブログでぽってりフラワー

明日は もう一人のプロの方の話し上手の極意をご紹介します。

 

 

【JVVA 話し方講師 佐藤まみ】

 

クローバーJVVA 一般社団法人日本ヴォイス・ヴィジュアル協会クローバー  

 

         『話し方を変えれば未来が変わる』

 

        講師 佐藤まみ 講演依頼はこちらから

 

                                         下矢印

 

           www.jvva.jp

 

 

桜人気の講演内容桜

「瞬時に相手の心をつかむ話し方」

「要点をズバッとまとめる話し方」

「まわりと差がつく!存在感のある話し方」

「最強の自己アピール術」

「感動ホスピタリティーについて」

 

星レッスン内容星

「局アナ面接対策レッスン」

「アナウンスレッスン」

「話し方レッスン」