ブログをご覧頂きありがとうございます。
梅雨に入りましたが晴天が続いていますね!

そろそろ本格的な梅雨のシーズンになりそうです。

 

先日は美しいアジサイの花を見に行き

今の季節を楽しんでいます。

 

 

さて、このところ、

日々話し方レッスンのご依頼が絶えません。

ありがとうございます。

 

それだけお悩みの方も多いのだと感じながら

お役立てできるようにと、私も講師としてレッスンに励んでおります。

 

先日からスタートしたのは

プロの方に向けてのアナウンスレッスン。

 

 

現役のアナウンサーの方からのご依頼です。

 

実際に明日読むという原稿もご持参頂き

読み方の確認をしていきました。

 

滑舌の練習

抑揚の練習

 

この2点を中心に行いました。

 

いい声を持っていても

発声がキチンとできていなければ、

相手に心地よく届きません。

 

また、表現力も大切です。

 

芥川龍之介の「くもの糸」を題材とし、

読み方で表現することがどういうことなのか

レッスンさせて頂きました。

 

常日頃から 「音読」のクセをつけておくと

語彙力も高まってきますのでおすすめします。

 

伝える、ということは思っている以上にパワーが必要です。

 

ちょっとやりすぎかな?というぐらい

オーバーリアクションで読むぐらいで

ようやく相手に伝わるものです。

恥ずかしがらず、オーバーに

心の底から届けたい!という想いで投げかけてみましょう!

 

【JVVA 話し方講師 佐藤まみ】

 

クローバーJVVA 一般社団法人日本ヴォイス・ヴィジュアル協会クローバー  

 

         『話し方を変えれば未来が変わる』

 

        講師 佐藤まみ 講演依頼はこちらから

 

                                         下矢印

 

           www.jvva.jp

 

 

桜人気の講演内容桜

「瞬時に相手の心をつかむ話し方」

「要点をズバッとまとめる話し方」

「まわりと差がつく!存在感のある話し方」

「最強の自己アピール術」

「感動ホスピタリティーについて」

 

星レッスン内容星

「局アナ面接対策レッスン」

「アナウンスレッスン」

「話し方レッスン」