ブログをご覧頂きありがとうございますキラキラ
JVVA 話し方講師 佐藤まみです。

 

最近 テレビを観ていてとても気になることがあるんです・・・

 

それは

 

メディアでの発言で

なんと失言の多い事か・・・アセアセ

 

とくに官僚の方々!

 

大変残念に思っております。

 

さて、この失言には一つの共通点があります。

 

それは、『大した事前準備もなく、その場の雰囲気で話を盛り上げようとウケを狙った』

ということ。

 

自分の発言に聴取者が「くすっ」と笑ったら・・・

もしくは「ドカ~ン」とウケたら・・・

 

それは 嬉しいですよね?

 

でも!

待って下さいパー

 

ウケるトークって、実はとっても高度なんです。

人を感動で泣かせることよりも

笑わせることの方が至難の業なんですよ。

 

初心者には特に覚えておいて頂きたいスピーチの心得の一つです。

 

さて、昨今の失言の数々で一番いけないのは、

まず言葉に思いやりがないですね。

人をけなす、人を立場を軽んじている

そんな感じがします。

 

冗談でも人を落とす場合には、自分とその人の間に絶対的な信頼関係があることが前提です。

 

役職や地位のある方は特に

人前で話すときには、その言葉に悪意はないか

誰かを落としていないか、一旦考えることをおススメします。

 

もしも ウケを狙いたかったら

まず人を落とすのではなく

「自分を落とす」ことから初めてみませんか?

 

「自分はおっちょこちょいだから」

「最近物忘れがひどくて・・・」などOK

 

一度 口から出た言葉が訂正ができませんキョロキョロ

 

おごりを捨て、相手を思いやりながら

 

まずはウケることより

伝えることから初めてみましょう!

 

人前で話すには場数も大事星

 

つまらない冒険をして キャリアを台無しにしないようにしたいですね完了

 

 

【JVVA 話し方講師 佐藤まみ】

 

クローバーJVVA 一般社団法人日本ヴォイス・ヴィジュアル協会クローバー  

 

         『話し方を変えれば未来が変わる』

 

        講師 佐藤まみ 講演依頼はこちらから

 

                                         下矢印

 

           www.jvva.jp

 

 

桜人気の講演内容桜

「瞬時に相手の心をつかむ話し方」

「要点をズバッとまとめる話し方」

「まわりと差がつく!存在感のある話し方」

「最強の自己アピール術」

「感動ホスピタリティーについて」

 

星レッスン内容星

「局アナ面接対策レッスン」

「アナウンスレッスン」

「話し方レッスン」