38位はドワンゴ。
前回から一部売却した事もあり、順位は大幅ダウンです。

テレビは余命7年等という本もあるように、もうテレビの時代は終わり、新聞もどんどん読者が離れてます。

メディアの報道も劣化が激しく、ますますインターネットに流れていくでしょう。

そんな中、ニコニコ動画やニコニコ生放送は、プレミアム会員が急増中であり、数少ない
有料課金が成功しているメディアではないでしょうか?

先日も、将棋の電王戦はドワンゴが主催でした。政治家もニコニコ生放送なら出演してくれる人もいる位です。

問題は、お金儲けに執着心が無いというか、マネタイズがあまりうまくないところですね。
前回はそれを理由に売却したわけですが、初めから儲ける事ばかり考えるのが、果たして良い事なのか?

ユーザ目線で考えれば、決して違うはず。

そう考えると、最終的にはドワンゴが笑うって事もあるのかなあと、最近の株価堅調の流れを見るにつけ、ふと思ったりします。




↓↓ぽちっとお願いします。

にほんブログ村