私が株を始めたのは1998年。

当時のポートフォリオはプロミスと阪急百貨店と岡村製作所でした。
無い知恵絞って私なりに考えたのですが、なんで岡村製作所だったんだろ(笑)。

で、その時はネットバブルの途中でした。インターネットというキーワードがつけば、ストップ高は当然。これもネット関連という事でストップ高でした・・・そんな相場でしたね。

ソフトバンクと光通信とヤフーがその中でもスター株。ヤフーは一億円突破。マザーズ銘柄は1日の値動きが1000万は違うという狂乱相場でした。

ソフトバンクの孫さんは、当時から、その卓越した能力から、それは是非ポートフォリオに加えたいと思っておりましたが、株価が高すぎて組み入れできず・・・でネットバブル崩壊が来て、ようやく帰る水準になったので購入。現在に至るって感じです。

一時はソフトバンク1位、SBI2位というソフトバンク傾倒PFだったのですが、北尾氏に幻滅し、ソフトバンクもかなり処分し、この位置になってます。

すでに大型株なので成長株という観点から見れば、投資対象外じゃないかという思いは常にあります・・・。ただ、ケータイ事業も順調ですし、借金も激減中。タオバオやアリババの時価総額を考慮すると、またソフトバンクが復活する可能性は非常に高いと考えて、保有しておりますが、成長基調が途切れたら、最低単位まで切っていく可能性はあると考えています。