さて、39位はヘルメットメーカーのSHOEIです。

有利子負債ZEROで財務体質が良く、財テクも一切行わない優良企業です。

しかーし、欧米向けの販売比率が高いだけに、この円高と世界的な経済不況には勝てず、減配を繰り返しております。

さすがにそろそろ底かと思い買い始めましたが、なかなか景気回復しません。
正直、いつ損切りしようかと思い続けている銘柄ではあります。

結局ここに投資するのであれば、優待銘柄でも購入している方が良かったですね。結果論ですが。

もちろん、いつかは反転するでしょうし、そうすれば5倍位になってもおかしくはありません。
問題はそれがいつなのかわからないし、どこまで上がるかもわからないという事です。

だとすれば、優待をもらい続けるか、同じように景気敏感株を買ってみるか、どうもここは中途半端なんですよね。

同じ欧米向けでも、優待がついている分だけ魅力的なローランドDGでも良かったし、純粋に優待なら、ブレサンスコーポやイエローハットでも良い。景気敏感株なら、エルピーダなんかでも良いですからね。

でも、私は山田会長が好きなんだよ。そして説明会でもらうSHOEIタオルハンカチを愛用しているから、ここはホールドしてたいのですよ・・・という非常に日本的理由によってホールドしているのでありました。