多分、失敗したっぽいんだけど、ビットアイルを売り切り。

どうもこういう人気株というのは、持ち切れませんね。

他にも成長株はいろいろありますので、卒業・・・と。

あとは京樽を処分。こちらも失敗したっぽいが、吉野家はいまのところ投資対象外なのでやむなし。

そして先日ブリッジサロンに行った関係で、SHOEIと日本システム技術に参戦。

これらはもともと保有してたのですけどね・・・返り咲きという事で。

SHOEIについては、市況株と割り切って見ました。最近外国人が買い増してますし、景気反転は近いと見ました。
まぁ、リーマンショックがあっても赤字に転落する事なく、これだけの利益を上げている訳ですから、大化けはなくとも安定したリターンは来た出来るのではないかと。

もちろん、ヘルメットのクラウド化とか、ニコニコ動画と提携とか、空中ヘルメット発売とか、そういった大材料は期待できませんが(笑)。

そして日本システム技術。高配当で買って安心、竹田和平銘柄。

学校向けパッケージはトップシェアで、受注はプライム! JMICSなど先進的な取り組みも行っていて4%以上の高配当ですから、黙って買いでしょう。スタッフ部門が少なく、30分単位の工数管理で作業のPJ化はかなり効率化経営もされている様子。大化けがあるかもしれません。

ブリッジサロンといえば、もう一社はコシダカ。人気があるかと思いきや、誰も質問しなかったので、手を挙げました。

「コシダカがこれだけ順調に成長する理由は何? 成功の秘訣を教えて!」

と聞いてみました。

小考のあと、腰高社長はポイントはふたつだと。
・ひとつはお金をかけない。初期投資をとにかく抑えること!
・お客様中心に考えること!

あたりまえだけど、基本に忠実に取り組んでいるという事ですね。