久しぶりの投稿です。

最近はtwitterにはまっていて、そちらが主戦場になっている訳ですが、折角ブログがあるのでそちらも利用すべきかなと。

ちなみに、ついったーは、http://twitter.com/atog2_435 ですのでよろしく。

勝間さんが行っている、BSジャパン「デキビジ」で行われた、ひろゆき氏との対談が話題になっている。
http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/20100503/1272872383
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100503/p1

勝間さんの論点設定について、ひろゆき氏が異議を唱えていて、その噛み合わなさ故、勝間氏が声を荒げるシーンがしばしば。

勝間氏を見ていると、マスコミの報道姿勢の犠牲者の様な気がする。

今回の議題は
1.ネットの匿名性
2.若者の起業促進
3.幸せ度の低下

であった。

まず、1.ネットの匿名性では、勝間さんが、自分のクロストークで姓名入力を義務付けする事で誹謗中傷を回避する仕組みを入れてると言ったのに対し、
ひろゆき氏は、名前を入れたって、誹謗中傷する人はいる。だから、名前入力はどうでも良くて、トレーサビリティがしっかりしていれば良いと言った。
勝間氏は、いやいや、名無しさんと山田太郎さんでは、コストが違うでしょと反論。
ひろゆき氏は、同じだろう? 別に名前で判断するんじゃなくて発言内容で判断するのだからと。
勝間氏は、違いますよ。そりゃあ、IPアドレスを調べるどころに至ればコストは同じだけど、そこに至る経緯が違うと譲らない。

普通に考えると、ひろゆき氏の言うとおりだろう。ただ、勝間氏は、そりゃそうなんだけど、まず名前を入れる段階で、まずは身構えるはずだと。
そういう仕組みを構えることで、誹謗中傷を避けようとしているんだと言いたかったんだと思います。

もちろん、それをかいくぐる人はいる。だけど、やっぱり人を信用しようよ。ゴミが不法投棄されている場所は、みんなも捨てようと思うけど、みんなが正しく分別していたら、それに従わないといけないよねと思う人は多いと思う。だからそういう雰囲気を作り、荒れにくい場を準備するのが提供者しての責任であり、発言者も安心して名前を入れるんじゃないか。その結果として、IPアドレス調査に至る頻度が低下するでしょと言いたかったのだと思う。

もし、わたしがひろゆき氏だったら、勝間氏の意図を汲み取って、こういう事を言いたいんですよねって感じで、勝間さんに返すけどなあ。ただ、ひろゆき氏の言ってることは正論。

2.若者の起業促進。
勝間氏のもっと若者が企業しようよという議題に対して、なんで企業しないといけないの? と返す。
勝間氏としては、ホリエモンが起訴されて以来、社会に閉塞感が漂っている。会社は景気が悪いから就職難だし、起業していく事が必要なのではないか?
あの頃の起業ブーム再来し、新しい力で世の中を変えていきたい。いこうよ。

だけど、日本ではハードル高いよね。 VCとかも集まらなよね? 銀行お金貸してくれないよね? そういう状況で、どう変えていけば良いか? 規制緩和が必要とか、どういうビジネスモデルで起業すれば良いかとか、たぶん、そういう流れになると思ってたんだと思います。

しかし、ひろゆき氏は、起業したければすれば良いだけの話であり、若者と起業を結びつける必要はないとバッサリ。安易な起業に対して警鐘を鳴らしている。

あとは大企業論。日本はトヨタにしろ富士通にしろJALにしろ、とかく不祥事をマスコミが取り上げて、叩く事が日常化しているせいで、大企業の長所を軽視している風潮がある。
だから、大企業はダメで、起業すれば、お金持ちになれるみたいなのは危険だと。

もちろん、この考えは、ホリエモンとは異なるので、ホリエモンと対談すれば、また別の流れになったのだと思いますが、ひろゆき氏が起業に対して反対派である事は、氏のブログhttp://www.asks.jp/users/hiro/67280.html でも明らかなので、勝間氏も、ひろゆきさんは、そういうお立場だと思うんですけど・・・というところからスタートすれば、もう少しまともな議論になったんじゃないかなあと思います。

3.幸せ度の低下
これも、最近よく言われることですね・・・。
日本は、先進諸外国に比べて満足度が低いという前提に対して、ひろゆき氏、「いやいや、水と安全が確保できているのに、それを当たり前に思っている日本がおかしい」と。

ここにもマスコミの弊害が。まさにひろゆき氏の言うとおり。水と安全をただと思っている日本は完全に平和ボケというか・・・
不幸だ不幸だと煽り、だれも日本の優位性を語ろうとしない。外国に行った人ならだれもが実感するはずだ。

電車で寝てても安心。トイレで荷物を置きっぱなしにしていても安心。こんな国どこにありますか。

マスコミももっと日本の良さをアピールすべきでしょう。

ただ、この議論でも、ひろゆき氏も一刀両断にするのではなく、こういう安全コストが90点はあるでしょうと。以前に比べて閉塞感があると言っても、日本で餓死する事なんて稀でしょ?
仕事なんて選り好みしなければいくらでもある。生活保護だってある。何が不満ですか?

せいぜい今までが95点なら、92点になった程度じゃないでしょうか? みたいな返し方が良かったんじゃないですかね。


まあ、こんな感じで、勝間さんにとっては、試練の対談だった気がしますが、これに懲りず、TVにあまり出ないような方をどんどんゲストに招いて、激論を交わして言っていただきたいと思います。