jvtファンドは、小幅ながら続伸。

スターマイカ、日本通信、GMO-HSなどの最近堅調なグループが値上がり上位に。

セルシスもようやく動き出しました。買っておくべきだったか・・・。

あと、ビットアイルも堅調ですね。クラウドコンピューティング関連なんでしょうか。ここがクラウドに取り組みだしたのはだいぶ前ですよ。騒がれる前に買っておけですね~。

ワタミなんか買い戻す前に、もっと買っておくべき銘柄があっただろうに、相変わらずセンスなし。

もちろん、スターマイカや日本通信などは長らく不遇の時代があった訳で、全然買われていない時に買う、取り残されている時に買う、これがいかに難しいことか。

さて、ポートフォリオですが、このあたりから主力に近づいてきます。

PH15位 三栄建築設計
でたー、どマイナー不動産銘柄。
流動性が全くありません。セントレックスですしねえ。

なかなか通の間でかなり評判が高いようなので、不動産株を集めていた時に購入した銘柄なのですが、結局生き残りました。ここも業績見合いで対処していきたいと思います。

PF14位 インフォマート
フード業界企業間電子商取引サービスをASPで展開している企業です。

私は、こういうインフラ系のサービスを行っている企業が好みです。

派手さはありませんが、徐々にそして確実に成長してくれればそれで良く、ストック型ビジネスなので大崩れがありません。月次動向だけ見ていれば良いため、わかりやすいです。


PF13位 SHOEI
プレミアムヘルメットメーカーです。

オンリーワンのトップシェア企業というのは、やはり惹かれるものがあります。

価格競争に巻き込まれない、ブルーオーシャン銘柄の一角です。

株価は冴えませんが、セルシス同様、数少ない、まだ反発していない優良銘柄です。

ストック型じゃないのが唯一の難点。そのあたりが見透かされているのでしょうかねえ。

ここはいわゆる資産株だと思っていますから、キャッシュポジションが多い時の退避先に良さそうです。


PH12位 エーワン精密
利益率の高い、モノづくり企業として有名。

特に納期の早さはピカイチ。町工場がそのまま上場した感じで、株主軽視経営を標榜。

この株主軽視経営というのには深い裏があります。私はそれに惹かれて購入しました。


PF11位 ビットアイル
ここもデータセンターという典型的なストック型ビジネスを展開しています。
50000円代の時に、買い増ししたかったのですが、資金難で躊躇。だいたいこういう時の結末はいつも同じですね。

jvtファンドでいうところのコア銘柄のひとつです。

コア銘柄なら、もっと比率を上げておかなければならない。せめてPF8位位にはしておかないと。