5月はあまり魅力的なものがなかったせいか、権利を取ったのは毎日コムネットだけという寂しい結果に。

ゼクスは売ってしまいましたしね。私は買い戻すなどという高級な手筋は使えそうもないので、たぶん高値になって諦めるか、縁切りになるかどちらかになる予感がします。

今日は日経平均に比べて新興市場がだめでしたね。

私の持株は新興市場だらけなので、ほとんど今日は収支トントンでした。

日本通信、サンフロンテといった、今まで上昇を支えてくれた銘柄が軟調です。

妄想株と恩株の行方がどうなるのかわかりませんが、長期投資をする以上ここで降りる訳にはいきません。
両銘柄とも元本は回収していますので、シナリオが崩れない限りホールドです。

調子がよいのがランドビジネス、シンプレクス、モリモト。

ランドビジネスは新勝ち組の呼び声が高い。もともとストック型ビジネスに早くから着目しており、この荒波もうまく乗りこなしている状況です。配当も高くPERも低い。成長余力は充分。まずはサンフロンテの株価を抜いてほしいところ。

モリモトは今のところ割安是正の動きの一環でしかないと思いますが、安いところは拾われている印象。息の長い相場に期待したいです。

後はアトリウム。長らく調整していましたがようやく反発しました。

一方、アーバン、ジョイントは弱い。既に昔の名前になりつつあるのか。
指標株としての保有ですが、両銘柄とも成長株というカテゴリーからは除外しないといけないかも知れません。

となると入るのは優待カテゴリーです。ジョイントで6%、アーバンで5%か・・・。
アトリウムやランドビジネスなどの勝ち組高配当銘柄にステップアップするか、いっそ利回りの良い優待銘柄(成長株からのとらばーゆなので10%以上欲しい)にシフトする事も検討した方がよいかも知れません。