こんにちは。

とうこです。

 

フォロー、いいね、コメント、

メッセージ、いつもありがとうございますおねがい

とても嬉しいですおねがい

 

ひとつひとつ

大切に読ませていただいていますおねがい

 
 
 
 
 
 
 
過去にも記事にたくさん書いているけれど
私はこの日(2018大韓民国大衆文化芸術賞 授賞式)
のテテがとりわけ印象深くて
よくよく見返しています
 
 
 
 
理由はいろいろあるけれど
どうやら
一番の理由はテテの髪型かも、、、
 
 
 
image
 
 
本人は少し前に
長い髪(自分のヘアスタイル)も好きだと
言っていて
もちろん、そのときもすごく素敵だったし
大好きなテテの1シーンなのだけれど
 
この日をテテを見返すたびに
私はテテの短い髪、襟足がすごく好きなのだと
実感します
 
 
image
 
image
 
 
 
青も赤もピンクも金も緑も
いろんな色に飾られたテテを
今までたくさん見せてきてくれたけれど
 
 
つい最近のテテ
それは入隊するとき
 
今までよりもより短く刈られた髪のテテからは
すっきりと晴れ晴れとした
そして凛とした潔さを感じたし
 
 
このひとは
うしろを振り返らず
言い訳もせず
ただただ信念のもとに
自分の信じた道を堂々と
しっかりと歩みを進めるひとなのだなって感じて
 
 
その姿を、生きるそのさまを見るだけで
見ているほうが力をもらうというか
背筋がピンと伸びる思いでした
 
 
 
 
 
 
「しっかりしているひとだな」
心からそう思った入隊時のテテ
 
 
 
入隊への心意気、信念
お父様から聞いていたという兵役のはなし
そこから感じていた兵役への思い
 
 
志願した入隊先のこと
アミのみなさん心配しないでと落ち着いていて
それでいて
わくわくしたように輝いて前を向くテテが
眩しくもあった
 
 
入隊前にそんなテテはまるで
この日、2018年のこの日のテテの
短い襟足とピンと伸びた背中みたいに
 
見ているほうの心を
爽やかに洗い流してくれるような
気持ちにしてくれたのものです
 
 
image
 
 
思えばテテはいつもそう
 
 
どんなときでも
私はテテに救われる
 
たくさんの応援とちからで
テテを支えてあげられるような
そんなペンでいたいのに
なりたいのに
 
 
 
もらってばっかりの私
 
肝心なときには
そんなテテに救ってもらっているばっかりの
私です
 
 
image
 
 
 
短い髪 シャンとした後ろ姿 思い出す度
あなたのようになれたらと 憧れる
図書館で借りた 空の写真集
カードに つよくてきれいな あなたの名前がある
 
あなたのようになれたらと 憧れる
その想いが ちからをくれる
 
あなたのようになれたらと 憧れる
その想いが ちからをくれる
(「眼鏡越しの空」:DREAMS COME TRUE)
 
 
 
image
 
 
 
テテはいつも眩しい
 
 
自分の大切なものを守る強さ
物事を悪く言わない柔らかさ
 
ひとへの興味
好きな事への一途さ
 
 
「待っていてください」って言葉
 
 
自分の歩く道を信じているところ
 
 
目標をひとつずつひとつずつ
形にしていくところ
 
 
image

 
どんなときでも
その心の中はいかばかりかも
それはあまり見せずに
 
 
いつも柔らかくたんたんと穏やかに
 
大切なことは必ず
自分の口であとからでも
さりげなく教えてくれたひとで
 
 
 
強さは優しさだと
優しさは強さだと
教えてくれたひとです
 

 

 

image

 

 


 

 

気まぐれのようで

実は状況を飲みこむ頭の良さがあって

ひとの気持ちの機微に敏感な

テテのことだからきっと

 
ジミンがいう”擦れていない心”で
 
ナムさんがいう
”みんなお前のことを好きになる”という人となりで
 
グクがいう
”ひとつひとつをきちんとこなして、落ち着いている”というその性格で
 
 
きっと困難なことも
乗り越えていけるひとだと思っているから
 
 
会いにきてくれたときよりも
なんだかずっと
テテのことを知れたような気持ちになって
 
 

晴れがましい
誇らしい
そんな気持ちで過ごしています
 
image

元気で怪我なく無事に過ごしていて欲しい
 
 
今はたまにの便りを楽しみに
テテのことを想う毎日です
 
 
image
 
 
テテみたいに凛々しくいたい
テテみたいに
テテみたいに
 
テテみたいに、、、
 
 
かっこいいとか可愛いとか
それだけではなくて
 
なんだかそんなふうに思わせてくれるひと
 
ですおねがい
 

 

そう言えば今朝のこと

お着物の女性を2人お見かけして

 

もしかしたら

卒業式へ向かわれる保護者のかただったのかも✨

 

 

1年前の今日

なんと私は彼らとともに過ごした

学校生活を妄想しておりました

 

テーマは卒業式

 

 

お暇でしたらぜひウインク

 

 

 

 

 

元気でやっていますか?

風邪をひいていませんか?

 

寒がりだったことを思い出しては

気がかりな日もあります

 

けれど一段と逞しくなったその身体を

誇らしくも思います

 

 

元気でいてくれたら

たくさん食べてくれていたら

かけがえのない仲間に出会えていたら

 

そんなことを思っています

 

 

つい先日

壇上でご両親と一緒に写真を撮っていたときの

はにかむようなあの表情が

目に焼きついています

 

 

そんなふうに

テテの”今”を

知りたい気持ちもそりゃ少しはあるけれど
 
たまに聞こえてくる風の便りで
私は今は十分かもしれない
 

 

 

元気でいてね、テテ

また会える日をずっと待っています

 

 

image

 

おつきあい、ありがとうございました。

画像お借りしました。