29週3日

本日の体重    62.7kg (+3.4kg)
                    ※妊娠前からの比較





妊娠8ヶ月の29週1日の日に
2週間ぶりの妊婦健診に行ってきました!!


わたしの体重は2週間前より0.2kg増。
そしておベビさんの体重も約0.2kg増の
1200g超えになりましたクラッカー



体重や頭周りは28週程度で
平均よりやや小さめ。
足の長さは30週程度でやや長め。



胎児体重が100gほど少なめなので
先生にもう少し食べる量を増やしたほうがいいか聞いてみたところ、
今のままで良いですよ、との事グッド!



29週の胎児体重の適正範囲が970gぐらい〜なので、1220gは平均的と考えて良いそう。




ここ最近の検診ではずっとこんな成長具合なので
だんだん個性がはっきりしてきたという事なんだろうなコスモス







わたしの体の変化はというと、
ここ最近は



🔹腰痛
🔹消化不良
🔹眠りが浅い
🔹トイレが近い(たいして出ないのに笑い泣き
🔹長時間出かけると疲れる
🔹歩くスピードが遅くなった
🔹お腹が苦しい



が目立つようになってきました笑い泣き




消化不良は妊娠6ヶ月の1ヶ月間以外
ずーっとお友達叫び


お腹の張りはそこまで感じないけど
なんといっても腰がツライ!!


なので、長時間出歩く時は
腹帯とトコちゃんベルトのダブル巻きで
腰回りをガッチガッチに固めてますw


これをするのとしないのとでは全然違う!



でも椅子に座る時少し下にズラさないと
下腹部が圧迫されるので少し心配うーん




あとは最近、
トイレが近いのもそうなんだけど
夜中の胎動も激しいので
眠りの浅い日々が続いてますー。







気がつけばもう残り2ヶ月と半分。
ここまでくれば生まれてくるまであっという間なんだろうなーあせるあせるあせる


そろそろ
赤ちゃんを迎える体制を整えないとひらめき電球









昨日と今日の朝昼ごはんナイフとフォーク
サラダ、小松菜のお浸し、鮭、さつま揚げとじゃがいもの煮物、お味噌汁(18品目)





鯖となめこのおろしポン酢煮、小松菜と豚炒め、鶏と白菜のクリームスープ、目玉焼き、ウインナー(17品目)







我が家は夫が休みの日はごはんを作らないので週2回以上は外食パスタ



外でのランチやスーパーのお弁当は
炭水化物たっぷりで食材品目が少なめなので


おうちでのごはんは
一品になるべく多くの食材を取り入れるようにしています合格


特にスープやお味噌汁は野菜を沢山摂りやすいので具沢山に鍋




あとは、最後にゴマをふったり、昆布の佃煮で海藻をとったり、ミニ豆腐や納豆をプラスしたり。


足りない食材をちょい足しで取り入れてますひらめき電球




おうちでも大好きなたらこパスタをモリモリ食べたいけど、栄養素が少ないので休みの日のお楽しみにしていますぼけーあせる






妊娠前は毎日飲酒にコンビニ食で炭水化物まみれの食生活だったので、ほんとめちゃくちゃだったなー笑い泣き

今思うと恐ろしい、、、笑








しっかりごはんを食べたあとは、バレンタインで大量に作ったフロランタン♡

もうすぐなくなっちゃう、、、
食べ過ぎ注意〜笑い泣き