(2024.3.31~4.2) 台湾旅行 1日目 φ(..) | 感謝!

(2024.3.31~4.2) 台湾旅行 1日目 φ(..)


私が退職する2ヶ月ちょっと前
旦那が退職しました
高校卒業後ずっと働いていた会社です
理由はいろいろ…
旦那なりに思うところがあっての事
3/22の勤務をもって有給休暇の消化に入り
4月末で退職となりました
その頃は私も有休を使わせてもらってたので
思いきって【台湾旅行🇹🇼】へ
行きました

(2024.3.31(日))
地元から空港バスに乗り
念願の羽田空港~台湾・松山空港便で
台湾へ🛫




まずは朝ごはん
でも機内食あるので
羽田からの朝便でお世話になる
[つるとんたん]で
旦那はビール🍺とうどん
私は


わらび餅(笑)
だって朝のメニューは
うどんかスイーツしか無し

いざ飛行機✈️に乗り…離陸



多分我が家はあそこら辺?
とか見てるうちに
富士山🗻が…



つるとんたんのおうどん我慢して…
待ちに待った機内食🌄🍴
(しかし、すでに何を食べたか覚えてない💦)



⬇️台湾🇹🇼の陸地が見えてきたよ~


初・松山空港🛬


今回のホテルは
[ハワードプラザホテル台北]
[台北福華大飯店]



2泊3日と短い旅行なので…
着いたその日に
今回のやりたい事を決行
(かなり天気が心配でした💦)

でもまずは昼御飯🍴
ホテルに荷物を預けて
早速近所を散策
そして見つけたのが…


▪️魯肉飯
▪️麺
▪️スープ
▪️茹で青菜
をどうにか注文
注文といっても伝票に数を記入して渡す
伝票は漢字のみ
分かる漢字を頼りに(笑)
青菜は炒めで食べたかった💦
スープは要らなかったなぁ~💦
でも美味しかったので◎

その後
ホテルにチェックインして荷物を整理
MRTに乗って台北駅へ


その時
スコールのような土砂降りが…
おまけに雷⚡も

今回のメインイベント
[天燈上げ(ランタン上げ)]
大丈夫か?
でも台湾の人達は動じてない?

この時⬇️もけっこうな雨降ってます
(十份に到着してバス降りてここまでの道で
全身びちょびちょです)


四方に願いを書けます
私達は
【健康・金・幸福・安全】
の4文字に願いをこめました
もちろん長い文章でもOK
でも墨で書くので…
字が下手くそな私達は(笑)



みんなが健康でお金に困らず
幸せで安全に暮らせますように~

その後九份へ移動
夜の九份は始めてなので
ワクワク😃💕




幻想的な世界が広がり
すごく素敵でした

でもけっこうな遅い時間で
お店も閉店作業をしながらの販売
でも食べたかった
[阿柑姨芋圓]のおしるこ
[傳統魚丸]のすり身スープは食べれたので◎



九份からの帰り道
夕飯も食べたいので
士林夜市で下ろしてもらいましたが…
前に来た時に屋根の下に沢山のお店があって
どこで食べたらいいか迷うほどだった
でも見つからない💦
お祭りの屋台のゲーム屋さんみたいのが
いっぱい並んでいるだけで
飲食店がない💦💦
裏通りの方に何軒かの屋台があったけど…
すでに閉店してる感じ💦💦💦


結局食べ物屋さんを見つけられず
地下鉄に乗ってホテル最寄り駅まで

あっ!⬆️の写真の右側の球体は
建物と一体化してました
珍しいのでパチリ📷️



その後
朝の5時まで営業してるお粥屋さんを
ガイドブックで発見
探しに探してやっとたどり着き
お粥食べました


お店入り口でおかずを選び
席で待ってるとお粥が運ばれてきます
サツマイモ🍠のお粥でした

歩き疲れた身体には
最高に優しいお粥
ガイドブックで探してくれた旦那に感謝した
台湾🇹🇼1日目でした