ホテルで少し休憩した後、Laivien社に行って打ち合わせ。
桜場社長かがスタッフにおいしい貝料理の店を聞いたということで連れて行っていただきました。

ベトナムでは日本ではゲテモノと呼ばれるものを食べることがあります。
その中でももっとも有名なものがホビロン 孵りかけのアヒルの卵です。
中で孵りかけのヒヨコと目が合う、くちばしや骨がでてくる等書籍ではさんざんおどろかしています。
よく籠に下げて売りにきたりしているのですが、積極的に食べてみたいものではないのでいままで食べる機会がなかったのですが、桜庭社長のすすめで食べて見ることにしました。

ベトナムビジネスをはじめよう

スプーンの裏で卵に上をこつこつたたいて穴をあけます。見た目は血管の浮いたゆで卵です。
塩コショウとレモン汁を投入して。
上にスープが浮いていますので口を付けてのみます。濃いチキンスープの味です。

$ベトナムビジネスをはじめよう


白身、黄身、のほかに灰色身ができています。灰色身は卵ととりレバーの間のような味です。
それぞれ円形ではなくてなんとなく形ができつつあるような感じです。

ベトナムビジネスをはじめよう


完食!
ゆでたまごよりぜんぜん複雑な味です。ひとつでいろんな味がたのしめます。
大変おいしゅうございました。今後積極的に食べると思います。
皆さんも機会があればぜひ!

ベトナムビジネスをはじめよう


住宅エリアから橋を越えてすこしいくとロッテマートにたどり着きました。

$ベトナムビジネスをはじめよう


現在ベトナム最大のスーパーです。
残念ながら中は撮影できませんが、日本のイオンモールより品数が多いかも。
韓国、タイ、マレーシア、オーストラリア等の商品が多いです。
韓国系のせいかキムチの種類が大変多いのが印象的。
鮮魚コーナーの水槽にはチョウザメがいました。わざわざどこかから持ってきたのでしょうけどどうやって食べるのでしょうか?

ロッテマートの向かいは大学のようです。すごい建物ですね
ベトナムビジネスをはじめよう


一通り見て回りましたので一旦ホテルに戻ります。橋を超えたとたんいつものベトナムの風景に逆戻り
ベトナムビジネスをはじめよう


ベトナムビジネスをはじめよう


無事にホテルに戻りました。交通量はものすごく多いですが、30~40キロしか出していないので思ったより難しくはないです。ただベトナムの人は後方確認をまったくしないのでいきなり歩道からバイクがでてきたりしますので注意が必要ですね。

ちなみにバイクはタンくんのバイクだったそうです。たぶん他のスタッフの新しいバイクをあてにしていたけど貸すのがいやで、一番下っ端のタン君のを貸さざるをえなかったのでしょう、道理で心配そうな顔をしているわけです。この年代のベトナム人には命の次に大事なバイクですものね、わるいのでガゾリン代を少し大目に渡しました。
いきなり、閑静な住宅街が広がります。 ガーデンシティという言葉そのまま、植え込みのお花もきれいに手入れされています かつてベトナムで見たことのない景色です

ベトナムビジネスをはじめよう-住宅街の様子 こじゃれカフェもたくさんあります


ベトナムビジネスをはじめよう-植え込みがとってもきれい


和食レストランもあります。韓国人の住人が多いせいか韓国料理店が目立ちます。
ベトナムビジネスをはじめよう-和食レストラン


きれいなお家なので3000万くらいなら将来買ってもいいなあ(自宅は借家ですが)と思っていたのですが、一軒1億円前後もするそうです。
ベトナムビジネスをはじめよう-住宅街 植え込みがすごい


ベトナムビジネスをはじめよう-豪邸ばっかり


犬がつながれています 近づいてみると フーコック犬です! ベトナム南部のフーコック島原産の小型の短毛犬ですが背中にタテガミがあるのが特徴です。とてもきれいな犬ですね。
それにしても、猛天下の中、リードじゃなくて本気の鎖でつながれています。番犬かな?と思いましたが愛想を振りまきまくってますのでペットなんでしょうか?まだまだベトナムのペット権は日本ほど確立されていませんね。
ベトナムビジネスをはじめよう-フーコック犬 日本につれて帰りたい


町並みのせいか結婚写真集を撮影中のカップルが、こちらにも
ベトナムビジネスをはじめよう-結婚写真集の撮影中


あちらにも
ベトナムビジネスをはじめよう-結婚写真その2


お幸せに!将来このエリアに住むのが現代のベトナミーズドリームのひとつなのかもしれませんね。