ホーチミン中心のグエンフエ通りに大きな本屋ができました。
ベトナム人は読書好きで、私もあちらこちら行きましたが本屋の数も日本に次いで位あると思います。
ベトナムのビジネスマンがどんな本を読んでいるか気になったので行ってみました。


ベトナムビジネスをはじめよう-ジョブズ

スティーブンジョブズの本がたくさんあります。ベトナムでも人気ですね



ベトナムビジネスをはじめよう-金持ち父さん

あ!金持ち父さんシリーズです。ベトナムで不動産投資もいまからでは難しそうですけど..



ベトナムビジネスをはじめよう-自己啓発

自己啓発系や営業系の本もたくさんあります。セールスマンの悩みは万国共通かもしれませんね



ベトナムビジネスをはじめよう-ナポレオンヒル

ナポレオンヒルは特設コーナーにありました。



ベトナムビジネスをはじめよう-英語

これ全部英語学習向けの本です。日本に負けず劣らずすごい種類ですね。


ベトナムビジネスをはじめよう-日本人のために

日本人向けのベトナム語学習本です タイトルからして助詞が間違っているのでちょっとこれでは
勉強したくない感じです。何冊かありましたがこれはCDつきです。

ベトナムビジネスをはじめよう-子供

子供向けの本でワンフロアいっぱいです 参考書もたくさんありますね。


サイゴンの人たちものんきそうに見えますが、いろいろ大変だと思いました。
経済発展と共にいろいろ世知辛くなっているのでしょうね。
ベトナム人の頭の中を見れたような気がしてなかなかおもしろかったですよ




ピアジオベトナムは、年間20万台のオートバイエンジンを生産する新工場をビンフック省のオープンさせた。
ビンクエン工業団地の同社の組立工場の横に建設された新工場は 4月より稼働を開始し、ベスパ、リバティ等用の120cc,150ccエンジンを生産する。将来的に年産30万台まで生産を拡大する予定があるとのことである。また新向上は同社でアジア太平洋地域初の研究開発センターを設立し、アジア太平洋戦略を
同社のアジアでの売上は 2003年は8% 2009年は25%であったが2014年は50%に達すると予想しており、特にベトナム、インドネシア、タイ、マレーシア、台湾を高級スクーター市場の最重要地域と位置づけて0り、2012年から2014年の間にベトナムで9330万USドルを投資する計画である。

Saigon Times Daily より

10年ちょっと前までは ホンダドリームが高級車で憧れだったのですが、最近はベスパが人気のようです。
古いモデルのオーナークラブとかもできていますし、ブティックのディスプレイになっていることもよくあります。かっこいいと思いますがやはり壊れやすいのが欠点ですね。私もヨーロッパ製のバイクを持っていたことがあるのですが、壊れると時間もお金もかかるのでそれがストレスになりますね。
湿度の違いが故障の原因となる場合が多いようですが、ベトナムで研究開発すると壊れなくなるでしょうか?壊れないのであれば気になりますね。
日本や欧米ではバイクの売上が伸びることはないので各メーカー新興国で売っていくしかないですね。
ベトナム政府は100名の原発作業員をロシアでのトレーニングコースに送り込んだ。
ベトナム中部のニンタン省にベトナム初の原子力発電所の建設が予定されており、発電量は2000メガワット、総工費は80億USドルと見積もられており、ロシアから1050億USドルの貸与がされることに合意している。この費用には原発の建設費の他、原子力発電に関する学習センターの建設、運営費も含まれている。この原子力所はロシアの原子力エネルギー企業であるロスアトム社によって建設される。

Saigon Times Weeklyより

ベトナムでは着実に原発のプロジェクトが進んでいます。韓国も原発大国ですし、中国にもたくさん建設されつつありますね。日本の原発は事故時の対策が非常に問題になっていますが、結構どこの国も同じようなもののような気がしています。原発を含めエネルギー問題というのは世界的な視野で管理、運営をしていかないといけない時期に来ているのだと思います。