ヘーゼルナッツのスープ | フランスBIOベジ生活

フランスBIOベジ生活

オーガニックベジタリアンのフランス生活と自然派コスメやヴィーガンコスメ



塔の上のラプンツェル、というディズニー映画にはまってしまい最近何度も見ています。

塔の上のラプンツェル [DVD]/ディズニー
¥3,360
Amazon.co.jp

そこで登場するラプンツェルの大好物『ヘーゼルナッツスープ』が気になって作ってみました。

150g ヘーゼルナッツ
200g 水
1/4個 玉ねぎ
小1/4 塩

を圧力鍋で煮て、ピュレ状にする。

約200g 水
約20cc 豆乳生クリーム

で調整しながら伸ばして出来上がり。


ヘーゼルナッツを潰している時にぷ~んとヌテラの香りが。


フェレロ ヌテラT-400 ヘーゼルナッツ・ココアスプレット_<お菓子材料・パン材料 チョコレート>
¥693
楽天


ご存知でしょうか。フランス製ではないと思うのですが、甘党のフランス人が大好きな朝ご飯の定番、パンに塗るヘーゼルナッツとチョコのクリーム。

この香りがして来たら、子供の大好物になるのもうなずけるなと思いました。でも今回は甘いお菓子ではなくて塩味のスープでですが。
お味の結果は、とっても美味しい。濃厚でクリーミー。今回はナッツそのままの味を楽しみたくてクリームはうんと控えめにして水で伸ばしたのですが、それでもしっかり奥行きのある味になりました。オーガニックの持つ自然の旨味があれば他に飾りは必要ない、ということを再認識しました。


ヘーゼルナッツは、フランスに来てからうんと身近になったナッツの一つです。ヘーゼルナッツオイルで作ったハンドクリームやフェイスソープが肌に合うので、ヘーゼルナッツに含まれる脂肪酸と相性が良いのだと思います。そこで最近では積極的に実そのものも食べています。


ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ