classicsの定義 | What Time Is It?! 10時10分!!

classicsの定義

90's classicsといった具合に使われる「クラシック」って言葉の定義って何なんやろーとふと気になった。

和訳をあてるとしたら「古典」くらいになるんかな。

例えば中高の授業における「古典」って"今ぢゃぁ使われないけど、その当時は主流であった言葉"くらいの意味になりますよね。(厳密に言えばそれは古語やけど・・・)

ほんぢゃぁ~HipHopにおけるclassicsって、過去の遺物・遺産みたいなもんなんでしょうか。

まぁ~clubぢゃ滅多に聴かないし、かかったら「このイベントはclassicsかかるで!」みたいに物珍しそうな言われを受けます。

ではでは、classicsってのは"過去のもの"として存在するもので、現在のものではないのでしょうか。

「いや、それは違うぞ」とアメリカのTIME MAGAZINEがランキングを以って異論を唱えてくださいました。

Top 10 Album of the Year

1.『American Saturday Night』 by Brad Paisley
2.『Bitte Orca』 by Dirty Projectors
3.『Crack the Skye』 by Mastodon
4.『Revolution』 by Miranda Lambert
5.『Wolfgang Amadeus Phoenix』 by Phoenix
6.『Love vs. Money』 by The-Dream
7.『Only Built 4 Cuban Linx, Pt 2』 by Raekwon
8.『Veckatimest』by Grizzly Bear
9.『I and Love and You』 by the Avett Brothers
10.『The Fame Monster』 by Lady Gaga

6位も注目したいとこですが、ビックリさせられたんが何よりRaekwon!!

$What Time Is It?! 10時10分!!

Raekwon - ONLY BUILT 4 CUBAN LINXⅡ

1995年にリリースされたONLY BUILT 4 CUBAN LINXの続編で、売れに売れたぜぃ!って印象は正直全く無い・・・

それでもランクインされたのは、クラックやらコケインやらかなりdirtyなwordsでラップする、ってゆう行為が2009年でもまだ可能って事を証明出来た事。

それと、簡単なフックで~みたいなんより、ちゃんと言葉を選んでラップするってゆうストーリーテラー的な面をちゃんと押し出しているってゆうとこ。

TIME MAGAZINEが、そんなHipHopの美学をちゃんと理解して評価したって事が嬉しかった反面、日本におけるHipHopとの歴史の差を感じたりもした。

今回のRaekwonのアルバムなんて、文字通り前作の続編な訳やけど、こーやって人々の心に残り、2009ベストにまで名を連ねてしまう。

「あ、これがクラシックなんやな。」と思い知らされました。

別にPrimo,Pete Rock,Large Professor...etcが作ったものがクラシック、ってゆう訳ぢゃなくてRaeのアルバムみたいな「色褪せなさ」こそがクラシックなんやと!

・・・と、ついつい理屈っぽく考えてしまうのでした;

だからクラシック然としてないサウンドなJay-Z - Jigga My Ni**aも全然クラシックっちゅうこと。



初期Swizzくらいの、clubで聴いた時の音の隙間??感は気持ち良いんやけど、最近のサウス・・・例えばSoulja Boyなんかの音の隙間はちょっとclubで聴くと違和感。。。



Soulja Boy - Get Silly

ちょっとメインタイムぢゃぁかけにくい感じっす。

こーゆーのはクラシックぢゃないよねぇ~

今回は文字多かったので短めに・・・・

でわまた!!!!!!!!!!!!!!!!!