エチオピア産 ゲイシャ種 | juzow's golf hut

juzow's golf hut

趣味の幅

貴重で高級なコーヒー豆を買いました。



エチオピア産 ゲイシャ グランスイート


某珈琲会社で営業をしていた時には知らなかった種の豆です。

アラビカ種、ロブスタ種、リベリカ種とかは何となく覚えてますが、その他の種に記憶がありません。


さてどんな味か…




テイストはモカですが…

より強めの甘い香りと爽やかな酸味

後味がスッキリなのに、飲み終えた後も香りと甘味が口の中に残る


メリタ、ハリオ V60、布ドリップで少し温度帯を変えて抽出してみました。


ハリオは90°

メリタは85°

布は92°


メリタでの抽出は特徴が良く出ていたと思いました。

布ドリップの挽き目が少し粗かったので、スッキリし過ぎてしまいました。

今度は挽き目を少し細かくして淹れて見たい思います。


なんだか、とても懐かしいモカの味を思い出しました。


私好みのコーヒーです。