重蔵  MOVE YOUR LIFE-ロージア.jpg

重蔵  MOVE YOUR LIFE-D_070830094613.jpg

重蔵  MOVE YOUR LIFE-kulSc03qP45464CA6.jpg

重蔵 MUSIC TRAIN
今回はLUNA SEAさんを紹介します。

月の海! 良いですね!

ちなみにLUNACYだと
精神異常,狂気,愚かさ;愚行.
[法]心神喪失,精神障害.

の意味になります。

古来より月には人を狂わせるなにかがあるって伝えられているという事を、前に何かの本で読んだ様な記憶があります。


月曜日、憂鬱ですもんね!

関係ないか…


今日はLUNA SEAさんの
「ROSIER」を紹介します。


この曲を初めて聞いた時はヤラれましたね!

正直、その当時ビジュアル系のバンドに対しては、うさん臭い目で見てたんですが(X JAPANは好きだったけど) 、この曲を聞いて彼らが本物である事を悟りました。


何か、バンドのメンバー全員がこの曲のテーマに向かって疾走している様な、物凄い勢いを感じます。




「ROSIER」


I've pricked my heart. (俺は胸を突いた)
I am the trigger.
(俺は引き金)

輝く事さえ忘れた街は
ネオンの洪水 夢遊病の群れ

腐った野望の吹き溜まりの中
見上げた夜空を
切り刻んでいたビル
夢のない この世界


輝く星さえ見えない都会で
夜空に終りを探し求めて

この夜にかざした
細い指先
答えを探し求めている


揺れて 揺れて 今心が
何も信じられないまま
咲いていたのは rosy heart(薔薇の様な心)

揺れて 揺れて この世界で
愛することも出来ぬまま

哀しい程 鮮やかな
花弁の様に

ROSIER 愛したキミには
ROSIER 近づけない

ROSIER 抱き締められないROSIER 愛しすぎて

I've pricked my heart. (俺は胸を突いた)


~セリフ部分~
By the time I knew,
I was born
(この世界を知る前に、生まれた)
Reason or quest,
not being told
(答えも問いもわからない)
What do I do, What should I take Words
(俺はどうすればいい?
とるべき言葉も分からない)
“God Only Knows"
won't work for me
(゛神のみぞ知る゛なんて言われても浮かばれない)Nothing starts Nothing ends in this city
(この街では何も始まらない、何も終わらない)
Exists only sever
lonesome and cruel reality
(生きていく事は孤独で残酷な現実を切り裂くだけで精一杯だ)
But still
I search for light
(でも、いまだ俺は光を探している)

I am the trigger,
(俺は引き金)
I choose my final
way Whether I bloom
or fall, is up to me
(俺は最後の賭けにでた
花咲くか、散ってしまうか
自分の意志で…)




I've pricked my heart. (俺は胸を突いた)
I am the trigger.
(俺は引き金)
I've pricked my heart. (俺は胸を突いた)
輝く星さえ見えない都会で
夜空に終りを探し求めて

この夜にかざした細い指先
答えを探し求めている


揺れて 揺れて 今心が
何も信じられないまま
咲いていたのは rosy heart(薔薇の様な心)


揺れて 揺れて この世界で
愛することも出来ぬまま はかなく散ってゆくのか 花弁の様に


揺れて 揺れて 今心が
何も信じられないまま
咲いていたのは rosy heart

揺れて 揺れて この世界で
愛することも出来ぬまま

哀しい程 鮮やかな
花弁の様に


ROSIER 愛したキミには
ROSIER 近づけない


ROSIER 抱き締められないROSIER 自分さえも


ROSIER 愛したキミには
ROSIER 近づけない


ROSIER 抱き締められない
ROSIER 愛しすぎて…







どうでしたか?


何とも切ない歌ですね。


ちょっと英語の部分が多かったので、自分なりに訳させてもらいました。



揺れて 揺れて 今心が
何も信じられないまま
咲いていたのは rosy heart(薔薇の様な心)


腐った野望の吹き溜まりの中に居て、毎日嫌なもの見て、
自分が間違っているのか?
世の中が間違っているのか?
そんな思いに揺れて、何も信じられないまま、心を塞ぎかけてしまう。


そんな中に咲いていた
rosy heart(薔薇の様な心)


やっぱ好きになっちゃうか…


揺れて 揺れて この世界で
愛することも出来ぬまま

光を見出だしていない俺なんかがこの子を愛してもいいのか?
でも好きな気持ちは止められない。


哀しい程 鮮やかな
花弁の様な女の子が目の前にいても、愛する事も出来ぬままの自分がいる

ROSIER 愛したキミには
ROSIER 近づけない


分かるっ!

なんか近づくの怖い!
俺の場合はボロがいっぱい出るからだけど


近づけないって気持ち、女の子もあるのかな?




I choose my final
way Whether I bloom
or fall, is up to me
(俺は最後の賭けにでた
花咲くか、散ってしまうか
自分の意志で…)


デカい夢を追いかけている、追いかけた事のある人には、この気持ち分かるんじゃないかな?


ただ、散ってしまう事ばかり考えだすと、おっかなくて正気でいられなくなる。


一歩間違えると……



ひょっとすると腐った野望の持ち主たちも、昔はこうだったのかもしれない……



ROSIER 愛しすぎて…






この曲のサウンドは絆のあるバンドにしか絶対に出せないと思います。


こんなに全員が主張しまくってるのに、何故か調和が取れている。


バンドの強みですね!


長い文読んでくれてありがとうございます!


ちょっと最近の自分の気持ちと妙にリンクする曲だったので……


それでは次回もお楽しみに!