内房線沿線の御葬儀をお手伝い十全社の市原です

 

本日は友引ですが十全社袖ケ浦店では午前中、アレンジフラワースラタンの会が開催されました。

 

20名程の参加で活気のある午前中を過ごした後は、庭作業!

予てから考えていた花壇の再生に取り組みます。

 

とはいえ花を植えるのではなく芝を生かしておくスペースを今回は作ります。では現状確認を・・・

こんな感じです。荒れてますねアセアセ

写真では見ずらいですが右側が低くなっているのでまずは土が流れない様に土止めをします。

土止めして手前の土を耕してみたら・・・

財宝ではなく木の根やブロックなどが埋められていました

ちょっと心が折れましたが気を持ち直し作業にかかります。

第1目標・・・垣根で良く見かける木(小)

楽勝かと思いきや幹より太い根っこに阻まれ大苦戦

第2目標・・・白くて細かい花が咲く木

業務課よりの援軍、剣先スコップ錆太君が撃破されました。

袖ケ浦の小型剣先君の活躍により撃破

何とか土地を開拓する事が出来ました。

その後土の中に残る残党、木の根、ブロックを取り出し土地をならしたらこのように

あたりはすっかり暗くなってしまいましたが無事芝置き場の完成です。

暗くて良く見えないので微妙な達成感でしたがこれで芝の無駄も無くなります。以上花壇再生の巻でした。にんにん