ポニーのオナーさんと草🌱のお話をしました。

私の思っていたとおり、八百屋さんやスーパーマーケットで売られている植物以外、ほとんどが、毒草ですね。球根の有る植物は皆毒草と思っていいです。水仙をはじめ全て毒ですね。

 紫陽花も毒草です。

 桔梗もやはり毒草❗️

 一番の食感と骨つき鶏肉と煮、胡麻と塩と胡麻油でアッサリと味付けした桔梗の球根が美味しい野草の筆頭でしたが、やはり毒草でしたね。長く長く水に晒し、毎日水替えし、忘れたころに取り出して、叩き砕き、又、水晒しをし、最後に天日乾燥して、食べる迄に、半年を要します。私は子供の頃、毎日製造方法を見ていました。これは中秋の名月の節句を目指して、最高の食材です。毎日見に行って質問するので、毎年出来上がった料理をくださいました。これが、アリラン、桔梗の朝鮮料理と知りました。飽きもせず、毎日毎日、見に行っていました。両親には、呆れられていました。 懐かしい思い出です。

 毒草で思い出しました。