2024年度英彦山合宿(1日目) | がんばれ!寿山FC

がんばれ!寿山FC

北九州市小倉北区で活動している少年サッカーチーム「寿山フットボールクラブ」の活動記録です。
チームホームページ→http://juzan10.jimdo.com/


2024年7月26日〜28日

今年もこの時期がやってきました。

2泊3日の英彦山合宿


今年も皿倉SSSさんと共に参加

させていただきました!



今年もテーマである『チームワーク

ほとんど保護者と会わない3日間。

分からないことだらけの中で、

共にする班員、チームの仲間、皿倉SSS、

自然、様々なカリキュラム、

サッカーから何を学び、

何を得ることが出来るのか。



30年以上続く寿山FCで毎年行っている

大事な合宿。


そんな怒涛の3日間を振り返っていきます。





まずは皿倉さんと城野駅で合流し、

JRと車を利用し旧英彦山駅まで向かいます。



子どもだけでも約100人の大所帯。

その中でも初めての参加メンバーと

何度も経験するメンバーの1〜6年生まで

集まるチーム。

それをまとめる班長たちに期待ですな😤
























無事に旧英彦山駅に到着し

ここから登山が始まります。



今年は9合目まで登山を目指します。

まずは中腹の神社まで⛩️



さぁここから頑張るよ💪







まだまだ始まったばかり。

みんな気合も元気も有り余ってます!



途中水場に到着し、しばしの休憩。

でも休憩になるわけもなく、















まぁ遊んじゃうよね🤣



遊ぶのはいいけど

再出発の時間に間に合わない寿山FC


コーチ陣より喝が入り神社へ向かいます。













そして昼休憩地点に登山開始より2時間で到着!








お昼ご飯タイム🍚








昼食が終了し

ここから神社までの地獄の階段滝汗


全員で登り切るぞ!









なんとか全員の目標地点である神社へ到着⛩️


もう足がパンパンです笑い泣き


そんなきつい中でも上級生に

必死に着いて行こうともがく低学年。


低学年が着いてこられるように荷物を

もって声をかけ続ける高学年。


チームとしての強さを手に入れられたかな?



ここで1〜4年生は英彦山青年の家へ

歩いて向かいます。









無事に到着☺️


初めてのメンバーも多い中よく頑張りました!



ここからは5.6年生は登山可能な

9号目までアタックしていきます😤


5.6年メンバー



さぁやりきるよ!

 






神社までの3倍はきつい🤣


だんだん子どもたちの顔も

険しくなってきます。



そんな時でも力を振り絞り

何とか9号目到着😤



先頭集団

めちゃくちゃ速かった!

コーチは着いていくのでやっとでした😅











そして全員が揃い9号目でパシャリ



全員が揃った瞬間

まさかの豪雨発生。


前代未聞の状況に困惑する指導者だが、

こういう時に強いのは意外と子どもたちで

弱音を吐かず全員が勇気を振り絞り下山。


無事全員が安全に下山完了😌




そして無事に英彦山青年の家に到着。


その時先に着いた1〜4年生の姿が見え、




最高の声援と拍手で迎えてくれました😭



これぞチーム愛やな〜


かっこいい先輩の姿が

魅せれたのではないでしょうか。



ここでやっと待ちに待った夕食!














普段食べない子もこの日はたくさん

カレーを頬張ってました😁



そして初日最終カリキュラムのアンケート


チーム、自分と向き合い

自分の思いの丈を記入。



そんなこんなしてたらもう就寝時間に。


暑さと豪雨に見舞われた移動と登山の

1日目終了。



2日目に続く…