陶芸家 市川寿山のブログ -3ページ目

レオナルド・デカプリオ

Facebook友達のおかげで、レオナルド・デカプリオさんを思い出しています。 彼の好きな作品は、先ず第一は、「ギャング・オブ・ニューヨーク」です。これは、すごかった。

 そして敵役ですが、「ジャンゴ繋がれざる者」これは、好きですね。 何度の見ていますね。

 思い出させてくださりありがとうございます。








   


ジャンゴ!

ジンバブエ

ジンバブ共和国、昔の南ローデシアです。
 四日市の土鍋の主原料の陶土は、ここから輸入していました。   少し前、中国🇨🇳が、この陶土に微かにレアメタルが含まれている。と知り、高額な値段で、採掘権を横取りされました。 ここの陶土が、耐火度の優れた土で、他に代え難いものです。中国🇨🇳も8倍出せば、売ってあげると言いますが、話になりません。
 緊急事態で、少しジンバブも売ってくれたそうですが、7月四日市市に招いた大使は、やはり、個人の繋がりに尽きる。と、こちらから現地に行って個人で、交渉しなさい。との事でした。
 こんな話なら、大使を招くまででは、ないのです。
下話も無しに行けるはずもありません。
 四日市の土鍋も風前の灯ですよ。
中国🇨🇳もこの原土から、採算ベースでレアメタルぎ取れる❓と思いますが。先ずは、日本の海で海底資源採掘をして、レアメタルを暴落させるよりは、ないでしょう。


ジンバブの陶土の原土採掘も、ショベルカー、ブルドーザー、ダンプカー、石砂などをより分ける施設など、先行投資しているはずです。中国🇨🇳は、後から、いただき商法です。

 これは、中国🇨🇳国内の陶土開発も、同じ事をされました。沢山の重機の先行投資をさせて、順調に操業が始まると、ー年ぐらいでサボタージュから、倒産させて、全て没収です。

 食器産業もこれで国内の窯業産業も沢山倒しました。

窯業産業は、グーグルアースで原土は、わかりますが、中国🇨🇳は、行きません。TOYOTAの豚は、わかりません。まったくの馬鹿です。

今年は、私たちの金婚式です。

思い出した‼️
今年、11月、金婚式だった。
 貧乏させたね。家族旅行も数えるほど、片手でも余るほどしか、行けなかってね。 今の孫達のように、習い事は、ほぼ行っていないね。子供がみんな習い屋に行っているよ。家はオカシイ❓と、言った事もあった 私も行かなかったし。家仕事で、何時も家族みんな家に、いたし。その分、安心感の有る家庭だったよ。お金は、無かったが。それ以上の物は、いっぱいあったと自負しているよ。


そこそこ幸せです。

子供たちと孫たちに恵まれて幸せです。