堀江貴文さんと
はなまる学習会代表の高濱正伸さんの
対談動画を見ました。

ホリエモンチャンネルで
4回にわたって配信しています。

 

大変興味深く、面白かったので

今日は第1回目と第2回目をご紹介します。

 

 

第1回目の配信が

2019/09/07 に公開ですので、

その頃に収録されたと思われます。

 

 

 

第1回目の配信では

 

・8分35秒頃~
「親とか先生が、子どもが没頭したり、
いろんなことに興味を持つことをジャマする」

・9分30秒頃~
「食べれてる」っていう概念はもう要らない。
「食える」って言葉が死語。

と、堀江さんは言います。

この点、実は高濱さんは
「食える大人を育てる」っていうことを
教育目標にしているので
堀江さんとはちょっと違うのですよね。

・11分40秒頃~
「管理教育に合わない人たちが相当多い」
「出来るやつがあぶれちゃってる」
 

・12分頃~

「やりたいことが言えないから

人生不幸なんです」

「やりたいことを言えないようにしてるのは

親とか先生」

 

 

 

 

第2回目の配信では

堀江さんの経済面から見た

歴史の見方が面白かったです。

 

 

次回、第3回目と4回目をご紹介します。

良かったらご覧になってください。