浜松市中区幸にある、美容室2doの伊藤潤哉です。

 

 

今日は20世紀初頭に起きた

ファッション関連のムーブメントについてブログを書きます。

 

1.コルセットからの解放と

女性ファッションの変化

 

20世紀初頭、ファッションは大きな転換期を迎えます。

コルセットからの解放です。

 

20世紀初頭までのファッションはコルセットを使用し、ウエストから上半身を極度に細く絞り、下半身は針金を輪状にして重ねたクリノリンという骨組みを使用して、スカートを大きく膨らませるスタイルをとっていました。

 

オートクチュールが始まった際、

ファッション業界のシステムは大きく変わりましたが、このようなスタイル、

シルエットの主流は変わりませんでした。

コルセットからの解放

シルエットを支配していたコルセットを外すファッションを提案したのが、

ポール・ポワレです。

 

ポワレはウエストの位置を上げ、緩やかなシルエットを打ち出しました。高いウエストの位置から、布をドレープさせ、布の曲線の美しさを表現しました。

 

ほぼ同時期、ポワレの他にも、マドレーヌ・ヴィオネといった女性デザイナーも

コルセットを外すデザインを提案しました。

 

 

このようなコルセットを外す動きの背景には

時代の変化、活動範囲が広がったこと、

スポーツなどレジャーのようなものが普及し始めたことがある

と言われています。

 

1903年に自身のメゾン、「ポール・ポワレ」を設立。

1906年にハイ・ウェストのドレス「ローラ・モンテス」を発表、

これまで女性のウェストを締めつけてきたコルセットを追放した。

これはファッション史上最も画期的な発表の1つと言われている。

 

ローラ・モンテス

 

1900年代のファッション05 ポール・ポワレ

1911年には動きやすさを追求してデザインした「キュロット・スカート」を発表。

現在のキュロットスカート

ポアレなどのコルセットを外すスタイルが、

すぐに普及したわけではありませんでした。

 

ポワレの服が注目を集めたのは当時の有名女優がポワレの服を気に入って、

積極的に身に着けるようになったことがきっかけと言われています。

 

※コルセットの代わりとして、

体型をきれいに見せるものとして

ブラジャーが登場してくるのもこの時期です。

 

今年はメリハリコーデとしてコルセットベルトが流行りましたね!

 

 

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オリエンタリズム

 

オリエント 意味 

  1. 東方。東洋。主として中近東を指す。

     「古代―」

    ▷ Orient もとラテン語で、日の昇るところの意。

     

    wiki参照

オリエンタリズムは中国、インドなど

「欧州から東方」をひとまとめにして、

工芸品、美術、文学など様々な文化を、

欧州のものに取り入れるムーブメントで、

西ヨーロッパにはない異文明の

物事・風俗に対して抱かれた憧れや好奇心を指します。

 

 

西洋にはない珍しさ、エキゾチックな雰囲気が

当時の人を魅了したと言われています。

 

このような20世紀初頭のシーンは映画

『ムラーンルージュ』などでも題材とされています。

このようなオリエンタリズムの

動きの中心にいたのが、

バレエのニジンスキー、

ファッションではポールポワレです。

 

ポワレはインド、中東、中国、東ヨーロッパの服飾の要素、

西洋絵画、古典ファッションまでを

取り入れたデザインを展開しました。

代表的なものが中国に影響を受けた「マンダリン」

 

コルセットからの解放とオリエント

コルセットは体を締め付けること、

抑制するもので、禁欲的な倫理観を表現したものであり、

オリエント的なエロティシズムとは対象の存在でした。

 

体のラインが見えるようなデザイン、

オリエントの要素を取り入れた表現は、

エロティシズムの一種の表現だったのです。

しかし、オリエンタリズムが、インド、イスラム圏、中国の

文化を、そのまま取り入れた訳ではなく、

インスピレーションとなる、対象だったのです。

 

 

 

 

ファッションブランドと香水

■ファッションブランドと香水の繋がり

香水といえばシャネルの「No.5」がもっとも有名で、これまで世界で一番売れた香水だと言われています。現在では「香水=ファッションブランド」と言うイメージが定着しています。

■ファッションブランドが香水を発表する起源

ファッションデザイナー、ファッションブランドが、香水を発表する最初の試みはポワレによって行われました。これはファッションデザイナーが服作り以外の創作活動をすることがなかった当時としては革新的な出来事でした。

ポワレの作った香水はそれなりの成功を収めますが、ファッションブランド、デザイナーが香水を発表することが一般的化するのは、シャネルの「No.5」が爆発的なヒットとなった後のことでした。

 

参考

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ファッションプレス

wiki

 

 

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