カナダで銀行口座開設 | カナダトロントにてギリホリ経験中、31歳女のブログ

カナダで銀行口座開設

本日は、金曜日♪
クラスメイトと韓国レストランで食事をして分かれた後、
ふと、思い立ち、銀行口座開設に行ってきました。

TD Trustにしました。
ブログなどで、「予約が必要」などと書かれていたので、
どうなるかなーと思ったのですが、その場で即開設完了です。(説明含め40分くらいかかりました)
とても優しいお姉さんが対応ニコニコしてくれました。

必要なものは、パスポートだけ。
後は、話の流れで、現在通っている学校名、住所等の情報も。

今回は、学生用として開設した(してくれた?)ので、口座維持費等はかからないそうです。
月25回までの利用(引き出しやデビットカードの利用)は無料。(それ以降は1回1ドル。あと、他の銀行ATMより引き出した場合もお金がかかりますので、なるべTDのATMを利用したほうがいいわよ。とのこと)
キャッシュカードもその場でもらえ、PINナンバーも設定完了!
とりあえずの小切手ももらい、(冊子になっているものは、2週間くらいで後日郵送)
早速、T/Cを入金してもらいました(サインいっぱいした。。)

ためしに、銀行内にあるATMにて出金をしてみました。
そうそう、イギリスでもそうだったのですが、出金したい金額を選ぶのでしたね。
(日本は、自分で入力しますよね。。)

ということで、後は今後の職探しに向けて、SINナンバーの申請ですが、
これは学校が落ち着いてからでもよいかな。。。
photo:01